こだわりを持って仕事がしたい。原型職人のジュエリーに対する想いとは?

一番大切なのは、信頼できるかどうか

◆さいとう

うちの工房のいいところというか、好きなところはどこですか?

◆菊地
お客さんの立場で考えてみると、一番心配なのが信頼できるかどうかだと思うんですよね。

例えばダイヤの品質をごまかしてないかとか。やっぱり少しは疑っちゃうところがあるじゃないですか。

でもうちってそういうところは完璧にしてるので、安心感っていうのは一番素晴らしいのかなと思いますね。

◆おそめ
確かに。ごまかそうと思えばごまかせちゃう世界なんですよね。

◆菊地
そう、意外とそうなんですよね。

◆おそめ
(うちの工房は)ダイヤの判定機※とかも、お金をかけて入れてますしね。

※ダイヤの判定機についての裏話は、この記事の最後でご紹介しています♪

◆菊地
そう。もっとそれをアピールすればいいのになと思うんですけどね。

控え目な感じですよね。それはそれで逆にいいかもしれないけど。

まあ、品質をごまかさないのはうち(の会社)では当たり前ですけど、世の中的には当たり前じゃないので。

そういう正直な感じなのはいいところかなと思います。

◆さいとう

ジュエリーに限らず、信頼できるお店かどうかは一番大事ですよね。職人さんの口からそういう言葉を聞けると、お客様も安心してくださるんじゃないかと思います。


長くなりましたが、最後に、菊地さん的にオレフィーチェでおすすめの商品とかありますか?

職人さん目線で特に良い!と思うものがあれば。私も知りたいです!

◆菊地
(店内を見回る)こんなのもあるんですね。すげえ。

◆おそめ
(今までの丁寧な言葉が崩れた!?)

「ヴィヴィアンホースシュー」!これは結構昔からある商品ですね。

◆菊地
すごいじゃないですか、これ。

◆さいとう
ギラギラですよね。

◆菊地
あとは「エターナルダイヤ」じゃないですか。

これ、ロゴにも使われてますよね。Twitterとか、SNSの。

 

▼オレフィーチェ公式TwitterInstagramで使用されているアイコン

「エターナルダイヤ」リングをじっくりと見る菊地さん。

◆おそめ
ありがとうございます。オレフィーチェのサイトをすごく見てくださっているじゃないですか。ブログも読んでいただけていますし!

◆さいとう
やっぱりプロの目から見てもいいなって思いますか?

◆菊地
はい。マイクロセッティング※のいいところが出ているんじゃないでしょうか。

※マイクロスコープを使用し、極小のダイヤモンドを更に極小の爪で留める技法。

▼マイクロセッティングについて、詳しくはこちら▼

キラキラ好き必見!憧れの【パヴェジュエリー】とは?

▲マイクロスコープを使用してダイヤモンドを留めている様子

◆おそめ
ネックレスだったら何がいいですか?

◆菊地
ネックレスだったら…そうですね。このシリーズ楽しいですね。選べるし。

◆さいとう
エタニティネックレスですね!

◆おそめ

エタニティネックレスは「少しでもお求めやすい価格に」とか「重くなりすぎないように」とか、何かと職人さんに努力してもらった商品ですね。

K18「エタニティ」ネックレス ¥26,730/税込~

 

◆菊地
ネックレスが重くなると結構疲れますもんね。

◆さいとう

確かに。重いと肩がこる気がするんですよね。

職人さんの努力の結晶ですね。いつもありがとうございます!

◆菊地
あとこういうパヴェのやつもいいな。あとはこれとかも…。

◆さいとう

どんどん教えてくださいますね!(笑)

このあとも、3人のジュエリートークが止まらず…。フリートークのような形でインタビューは終了。

 

【まとめ】

なんとなく、職人さん=寡黙なイメージがあり、お話を引き出せるか不安だった今回のインタビュー。

そんな懸念は杞憂に終わり、ジュエリートークに花が咲く楽しい時間を過ごさせていただきました。

職人の真摯な想いを聞くことが出来、今まで以上にジュエリーに対して愛着が湧いたさいとうでした。

 

ネットでのジュエリーのお買い物って、不安に思うことも沢山ありますよね。

「買って後悔したらどうしよう」「イメージと全然違っていたら嫌だな」

オレフィーチェのスタッフは、そんなご不安を少しでも取り除き、一人でも多くのお客様に素敵なジュエリーをお届けしたいといつも願っています。

それは、商品を作る職人から最後に商品の梱包を行うスタッフまで、全員が同じ気持ちです。

この記事を読んでいただくことで、私たちの想いや信念が皆様に少しでも伝わりましたら幸いです。

ありがとうございました。

 

 

≫今回の記事で登場した商品はこちら≪

※記事内でおそめが話していた【ダイヤの判定機】って?と気になった方はこちらの記事もぜひご覧ください♪

人造ダイヤ問題

過去のインタビューはこちらから

25歳の若さで活躍するライブ配信事業プロダクトマネージャー。コロナ禍における変動とジュエリーの思い出。

好きこそ物の上手なれ!人生を120%楽しむ利き酒師?~私の人生は一期一会~

スタッフが一目惚れしたカフェ店長さんの『踏み出した一歩』~人生を見つめ直して決断~

動物からのSOSを聞く。人と動物が楽しく暮らせる社会を目指して。

看護師が考える<コロナとジュエリー>の付き合い方とは?

『ジュエリーは僕の相棒』男性視点のジュエリーの魅力とは?

『行動すれば、可能性はまだまだ無限大』ゼロトレ インストラクター 輝く人へインタビュー vol.2

『生命の誕生、祝福の瞬間を写真に』ニューボーンフォトグラファー 輝く人へインタビュー vol.1