好きこそ物の上手なれ!人生を120%楽しむ利き酒師?~私の人生は一期一会~

利き酒師/モデル/インフルエンサー/会社員・・沢山の顔を持つ女性のジュエリーのこだわりとは?日本酒の飲み方や芸人さんとのお仕事、モデルの苦労話に美容法まで!人生を徹底的に謳歌する姿勢に直撃!

コロナ渦で変化していく生活や働き方。

変化の時だからこそ「新しい仕事に挑戦したい!」と思っている方も多いのではないでしょうか。

「好きこそものの上手なれ」という言葉もあるように、好きなものを仕事に出来るのってとても素敵ですよね。
“多様な日常”を探る【輝く人へインタビュー】、今回は、利き酒師/モデル/インフルエンサー/会社員、とたくさんの顔をもつ魅力的な方にインタビューをさせていただきました。


<Shining person> Profile

史衣(ふみえ)さん(28歳)

フリーモデル

CMなど広告を中心にドラマや映画、

舞台など演技など幅広く活動

フォロワー約7000人のインスタグラマー

有資格の利き酒師(ききざけし)など

多方面で活躍中

趣味:ファッション、日本酒のフードペアリング

>Instagramはこちら



<インタビュアー担当>

カスタマー

さいとう

百貨店のジュエリーブランドでの販売経験を経て、オレフィーチェに入社。

カスタマーサポートチームとしてお客様からのお問い合わせにお答えしたり、表参道店での接客を担当。オレフィーチェの着用モデルや生配信のインスタライブでも活躍中。ジュエリー所持率はオレフィーチェNO.1。実はゆるキャラが好き。

~インタビューのきっかけ~

インスタグラムでふと目に留まった【利き酒師】という聞きなれないワード。
とある利き酒師の1人の女性の投稿を見ていくと「利き酒師っていう資格があるんだ。モデルさんでCMにも出演されてる!芸人さんと即興劇も?」とその世界にどんどん惹かれていきました。

今回、オレフィーチェ春の新作ジュエリーの着用モデルとして撮影をご一緒させていただけることになり、お話しも聞かせていただきました。

ライフスタイルが変化しつつある今、様々なことに挑戦し続ける史衣さんに、早速お話を聞いてみたいと思います。


私の人生は、一期一会

青:さいとう、黒:史衣さん

―さっそくですが史衣さんは、今はフリーモデル兼インフルエンサーさんのお仕事をされているのですか?

はい♪それと会社員もしています。

学生の頃からモデル事務所で活動をしていたのですが、コロナの影響で撮影もイベントも無くなりました。昨年の3月に大きなCMの撮影を海外でする予定があったのですが、それが全部飛んでしまって、、、、、、

―わぁ~~~そうなんですね;;

この撮影だけではなくて、そのお仕事自体も流れてしまったのが凄くショックでした。業界だと雑誌自体が廃刊になるところもあったり。

なのでモデルの仕事以外にも何か見つけようと思って、去年の夏2020年の7月に今の会社に入りました。

広告代理店です。そこで営業企画や制作をしています。基本、土日がお休みなのですが、フルフレックスなので月の労働時間を守れば出勤時間は自分で決められます。モデルの仕事をしているのを社長も知ってくださっていて、応援してくれています。

―凄い!二足のわらじですね。芸能界を目指すキッカケはあったんですか?

芸能界って本当に色んな人と会えるんです。普段の生活では身の回りにいないジャンルの人と一緒にお仕事出来たり、自分の世界がどんどん広がっていく所に惹かれました。

例えば、もしオレフィーチェさんのお店に私がふらっと来ても、お客さんと店員さんで終わっちゃうと思うんです。こうやってじっくり自分の事をお話しさせていただける機会ってなかなかないですよね。会社員も楽しいんですけど、決まった人としか会う機会がなかったりするので。

実際にモデルの道を選んだ今、色々な方と出会える機会が多くて、やっぱりやってて楽しいなぁって思います。

―先日史衣さんのinstagramを拝見しました。確かに色々な芸人さんと一緒にお仕事されているのを見て「凄く楽しそう!」って思いました♪
最初から順風満帆といいますか、安定してお仕事があったんですか?

事務所時代は定期的にCMだったりとかドラマで演技のお仕事もさせていただいてたんですけど、そんな大きな役とかは無かったですね。

もっと新しい、自分の知識として身につくように。もっともっと学びながらモデルをやりたいなと思って、2019年の12月にモデル事務所を辞めました。結果、今はフリーランスと会社員として、自分のペースで働いています。

―お仕事が安定するまでに大変だったこととか辛かったこととかありますか?

ありました。同級生とか結構有名な人とかも居るので、そーすると「いいなぁ」って。
悔しいとかいう感情をあんまり持ったことがないんですけど、でも「あ〜、いいなぁ、私もやりたいなぁ」とかっていうのはありましたね。

―そうですよね。私たちが想像するモデルのお仕事ってすごく華やかなイメージですが、裏側はどんな感じなのでしょうか?
真冬に真夏の服装をしたりですとか…。雪が降る中バスタオル1枚とか(笑)

そういう時は鳥肌が立たないように全身にホッカイロを貼ってもらいます。脚の内側から、背中もお腹も!!

でも、真冬のドラマ撮影とかになると、喋ると白い息が出てしまうので、皆さん氷を食べて口の中を冷たくするなど対策されてたりします。

―今まで1番心に残っているお仕事というか、面白かったお仕事とかはあったりしますか?

約2年間くらいダイハツのウェイクって車のCMに出させていただいてたんですけれど、その撮影は毎回おもしろくて!(笑)

そのオーディション受ける前からCMも観ていて、面白いCMが多いなって感じていたので受かった時はもうすごく嬉しくて母と泣きました。

面白かったのは芸人さんと一緒のお仕事ですかね。

フルーツポンチの村上さんが所属されている吉本のドラマ部というのがあって、ドラマとか、即興演技もやらされたりして!(笑)

それは結構面白いけど大変でしたね。

―絶対大変ですよね!!頭の回転が速くないと…。

私もオレフィーチェのインスタライブで生配信に出演していますが、喋るだけで精一杯です。幅広いお仕事があるんですね。

また、お恥ずかしながらオレフィーチェのサイトでたまにモデルもやっているのですが、仕上がってきた写真を見て「これ載せて大丈夫?!」って思う時も多くて(笑)「談笑している雰囲気で~」とか指示があると固まっちゃって。自然な笑顔の秘訣とかはありますか?

う~~~ん

―やっぱり身についてるから自然にできるんですかね?
いやいや!そんなことないんですけど、思えばどうやってやってるかな~と思って。
―あはは!
なんかでも、ちょっと楽しいこととか考えたりしてると思います。今日夕飯なに作ろうかなあとか。

▼実際のモデル写真(「ライネ」リング


―かわいい!史衣さんは演技もやられているということで、静止画の時もちょっと役が入るんですかね。
あ、そうですね!自然と入ってるのかもしれないです。

―史衣さんは今度のビジョンはありますか?
フリーランスでもCMとかでられるようにはなりたいですね。
あとは、今回みたいなジュエリーとかファッション系とか美容も好きなので、女性の方にとって為になるというか、見ていて楽しいものに携われていけたらいいなあって思っております。
―史衣さんをCMで見つけたら私は自慢しようと思います。「私、インタビューしたんだよ」って(笑)
ありがとうございます。頑張ります♪

―また、モデルさんと並行してインフルエンサーさんとしてPR※のお仕事もされているのですか?

※PR=企業から依頼を受けて商品を宣伝すること

はい。まずはご依頼いただいたものを自分が使ってみて、自分が納得いくものであればお受けしています。スキンケア用品とかだと肌に合わなかったらお断りさせて頂くということもあります。あまりそうやってリアルにやられている方は多くないかと思いますが、やっぱり自分が紹介するなら本当に良いものを届けたいなと思ってます。

まあ自分には合うけど他の人には合わないとか、自分には合わないけど他の人には合うとかもあると思うので、そういうところは気にしながらお仕事していますね。

▼PRのお仕事 針治療美容

―そういうお話を聞くと信頼できるというか、本当に良いものが載っているんだと思いますね!これはお話していただける範囲で構わないのですが、PRのお仕事って「こういう風に言ってください」って指定されたりもするんですか?

あ~、それこそ依頼によりますね。
写真については、ご自身と一緒に商品が映っている写真にしてくださいっていう場合と、商品だけにしてくださいっていう場合とがあったりします。

コメントについては「これを言ってください」みたいな物よりも「感想を書いてください」みたいなのが多いです。ハッシュタグとかは決められている場合も多いですね。

―そうなんですね!へ~!裏話ありがとうございます。

あと個人的に凄く気になっていたところで、史衣さんのinstagramは、たった1年間で7000人フォロワーが増えたそうなのですが、フォロワ―さんを増やすコツとかは何かあるんですか?

元々1000弱しかいなかったのですが、元の事務所のアドバイスで毎日コツコツ更新したり。タグを沢山つけてみたり試行錯誤しました。

でもこういう業界だとあっという間に1万人いっちゃう人もいるんですよ。それと比べたら全然凄くないんですけど。楽しいものや好きなものをあげて、みなさんが見てくれるなら嬉しいですね。

―次は気になる方も多い、美容についてお伺いしたいと思います。史衣さんはお肌が真っ白でつるつるですね・・!モデルさんとして美を保つためのこだわりとかはありますか?

私、結構肌が荒れやすくて・・・乾燥肌なんですけど、油分とりすぎると細かいプツプツが出ちゃって、急にブワーって荒れちゃって。肌荒れってへこむじゃないですか?凄い嫌で人にも会いたくないし、外も出たくなくなりますよね。

なので、乳液はしないで化粧水だけにするとか。結構このコロナ禍の1年、家にいる時間を使って自分の肌を知るようになって。足し算ばかりじゃなくて引くようになりました。

春と秋の花粉は特に荒れやすいので、表面だけではなく、食べ物とか内側のケアを気を付けるようにしています。

―そういえばお風呂に日本酒が良いって聞いたことがあるのですが、やったことはありますか?

良いって言いますよね!やったことはないですね。なんかもったいなくて・・(笑)日本酒は美容にも良いので、パックとかも出ていますね。

―オレフィーチェは女性のお客様が多いのですが、効果のある美容法のおすすめとか、体系維持とか気を付けていることはありますか?

私はゴムバンドを足に着けて筋トレしたり、ローラーで筋肉をほぐすのをこまめにやっています。

あとは良い香りのローションとかはいっぱい揃えていて、その日の気分で使い分けたりしています。

NEXT>>利き酒師が教える!おすすめの日本酒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください