看護師が考える<コロナとジュエリー>の付き合い方とは?

大切だから、失いたくない。

―最後は、ジュエリーについて伺います。ここからは、自由にジュエリートークしていきたいと思います♪

まつうらさんは、普段からジュエリーやアクセサリーを着けていないですよね?

着けていないですね~!

小さい頃にお母さんから貰ったネックレスを無くしてしまってそれがトラウマで・・・。

自分で買う事もないし、プレゼントで貰ったものは、全部閉じ込めてる(笑)おすずが数年前に作ってくれたハンドメイドのネックレスもあるよ!

―作るのにハマってた時のやつね(笑)雫型のオパールが付いた、ゴールドネックレスだったかな?

そうそう凄い好みだったの!あれが一番好き!でも閉じ込めています(笑)

―いや~ん解放して~!

やだ~!絶対無くしたくないもん~(笑)

たまに着けるのは8年お付き合いしているパートナーから、昔に貰ったリングくらいかな。これもあんまり着けないけどね。怖いので(笑)

▲パートナーからプレゼントされたリング

―看護師のお仕事的には、ジュエリーやアクセサリーは着けても大丈夫ですか?

オペ室は全部ダメ。菌が付着するリスクのあるものは何も着けて入れないので。

病棟なら、結婚指輪とかシンプルなピアスとかなら着けて大丈夫!

―ネックレスは?

ネックレスはダメですね。患者さんが引っ張っちゃったりしたら危ないから。これに関しては、看護師だけじゃなく保育士さんと介護士さんとかも同じかもね。

―着けて良いジュエリーも職種によりますね。さて、今日はオレフィーチェのジュエリーの中から、お仕事中にも着けられそうなピアスやリング、あとはシンプルなお洋服が好きなまつうらさんが休日に使えそうなジュエリーを中心に持ってきました。

わ~キラキラだねえ!凄い乙女な気持ちになっちゃうねぇ

▼ジュエリーを広げて、思わず乙女ポーズになる二人

これは可愛いけどダイヤ?

オルフェ

▲K18「オルフェ」ネックレスシリーズ 

―そうだよ。これこそが、本物のダイヤモンドだよ・・!

これが噂の・・!(笑)このネックレスが気になるなあ。

―今日のまつうらさんのお洋服、襟回りにボリュームのあるパーカーだから、少し伸ばして着けてみましょう♪

わぁ~何だか緊張しちゃうなあ

▲着用は「オルフェ」ネックレス 0.15cuタイプ

このネックレス、上の部分が繋がっていないデザインが素敵だね。

―シンプルだけど個性がありますよね。U字型は馬蹄(カンタベリー)モチーフって言って、”幸せをキャッチする”っていわれているデザインです♪

―あと、最近プロポーズされたまつうらさんに必要な”アレ”を持ってきました(にやり)

なんだろう?

ああ、婚約指輪(エンゲージリング)!そうなんです!6月の誕生日にパートナーからプロポーズを受けました。でも当日は婚約指輪(エンゲージリング)は無くて、雑貨屋さんのリングを変わりに貰いました。「欲しいか分からなかったから、今度一緒に買いに行こう」って。

オルフェ

▲PT「中石0.3ct アリス」エンゲージリング 

―今回は、せっかくなのでTHEプロポーズの記念のリングといった、1番大きなダイヤが付いたデザインを着けていただきましたが、まつうらさんはきっと閉じ込めちゃうので(笑)着けっぱなしに出来るような、エタニティリングが良いかと思います。

エタニティリング?

アザレアフルエタニティ

▲K18「アザレアフルエタニティ」リング 

これ綺麗~!!!確かにこういうのだったら着けられるね。凄い綺麗でつい見ちゃう!

デザインとかブランドとか全然わからなかったし、婚約指輪も無くていいかなあと思ったけど、こういうのなら良いなあ。

―今着けているのはエタニティリングの中でも特に、石取れの心配や、凹凸がなく引っ掛かりが少ない4本爪タイプ家事や育児、お仕事している忙しい方の普段使いにぴったりなデザインだよ。

最近は憧れの1粒から、こういったデイリーで使えるエタニティを婚約指輪(エンゲージリング)に選ぶのも人気。結婚指輪(マリッジリング)と重ねつけにも向いているし。そう思うと、きっと昔よりも、現実的な目線でジュエリーを選ぶ方が増えているのかもしれないね。

おすずのお店(オレフィーチェ)は、結婚指輪も売ってるの?

―もちろん!オレフィーチェの結婚指輪は、とにかく着け心地の良さを極めたこだわりのリングで~~、あ~~おすすめしたい!でもステマではないの!社員だけど!(笑)

あはは!じゃあ、結婚指輪はおすずの所に買いに行くね!

看護師さんも使える

PICKUP JEWELRY


両手いっぱいの感謝と、エールを。

このコロナ禍に限らず、常に誰かのために、身を粉にして働いていたまつうらさん。今も見えないウイルスへの不安や、大切な人達と会えない寂しさと闘いながらも、最後まで笑顔を絶やしませんでした。今回、実際に看護師であるまつうらさんからお話を聞き、改めてオレフィーチェでは、沢山の医療従事者の方々に頑張ろうの気持ちや、リスペクトを込めた、思いやりのかけらを贈れたらと感じました。

また、コロナ禍の今。ジュエリーの着用について、正解を探している方も多いかと思います。

正直な所、医学的には着用することは正解ではないのかもしれません。しかし、ジュエリーは私にとっての毎日の小さなモチベーション。心のお守りです。

そんなジュエリーと安全に過ごしていけるように、今回まつうらさんに教えていただいた“こまめな消毒”を習慣化して、明日からもジュエリーと共に歩んでいきたいと思いました。(インタビュー・文:おすず)


過去のインタビューはこちらから♪

『ジュエリーは僕の相棒』男性視点のジュエリーの魅力とは?

『行動すれば、可能性はまだまだ無限大』ゼロトレ インストラクター 輝く人へインタビュー vol.2

『生命の誕生、祝福の瞬間を写真に』ニューボーンフォトグラファー 輝く人へインタビュー vol.1

※アイテムの価格は記事公開日時点のものとなっております。

  1. おすずさん、こんにちは!ちんです。

    記事、拝見させて頂きました。昨今は、医療従事者の方達の有り難みやご苦労がひしひしと感じられ、過酷なお仕事をしている親友を持つおすずさんも、気が気ではないと思います。札幌市も、医療崩壊し、病院へかからない様に日々気を付けて生活しております。
    松浦さんにも、充分にお気をつけてとお伝えくださいね。そして、感謝もお伝えください。

    さて、実はこちらのコラムにコメしたかったのですが、プリエが届いたらにしよう!と決めていて(笑)たった今到着致しました!11日…大切な小鳥が旅立ったのが11日。そして、その小鳥の変わりのプリエは11日に私の元へやってきてくれました。見た瞬間出た言葉は、「ちっちゃい~かわいい」でした。実は、小鳥の名前は、「ちゃい」ちっちゃいからとった名前でした。ちっちゃくてかわいくて、直ぐにちゃいお気に入りのV字ハーフに重ねました。提案頂いた6号でピッタリでした。ちゃいが左手に戻ってくれ、涙がボロボロ出て、嬉しいやら悲しいやら複雑でした。
    大好きなちゃいが居なくなってから痩せてしまい、指輪も左右の指でクルクル回ってしまっていますが、頑張って立ち直りたいと思いました。左手のちゃいと一緒に、これからも頑張ります!
    今年は色々と何度もお世話になりました。
    良いお年をお迎えくださいね。
    では、又…

    1. ちん様

      こんばんは。おすずでございます^^
      いつもコメントありがとうございます!

      本当に友人を含め、医療従事者のみなさまには日々頭が上がりません。
      ちん様のあたたかいお言葉、友人もとても喜ぶと思います。当分会えそうにもないのでさっそく今日LINEで伝えさせていただきます♪
      北海道もとても過酷な状況が続いておりますね。きつい寒さも続き、不安が多いと思いますが、どうかお身体にお気をつけ下さいませ。

      また、「プリエ」リングが無事にちん様の元へ到着したとのこと、またサイズもぴったりだったとのこと、
      スタッフ一同とても安心いたしました。ご報告ありがとうございます!

      ちゃいさんは本当にちん様にとって大切な存在だったのですね・・。
      宝物のような思い出を、わたくしにもお聞かせいただいてありがとうございます。

      こんなタイミングですと、気分転換すらままなりませんね。
      何かお家で気分転換できること・・と考えていたのですが、
      私の最近の一番のリフレッシュというと“温素”という入浴剤(薬局などで販売しているアース製作さんの物)を入れて、
      あたたかいお風呂に長湯することです。(あまり面白い事が浮かばず申し訳ございません・・笑)

      とても心が落ち着く懐かしい香りで、疲れている日や気分が沈んだ日も
      温泉に入ったようなすっきりとした気分に変えてくれます。
      ちん様のお心が癒えるには、とてもお時間がかかる事かと思います。
      どうかご無理はなさらず、たまに“温素”を入れたお風呂に長湯してみたりして、
      少しずつ、ちん様のお元気が戻ることを願っております。

      また、私たちとしても、心が明るくなるようなブログなども発信してまいりますので、
      少し気分転換したい時にでも、ぜひオレフィーチェのサイトに遊びにいらして下さい^^

      来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

      おすず(suzuki)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください