看護師が考える<コロナとジュエリー>の付き合い方とは?

『一生、看護師』

―ではここからは未来について伺いたいと思います。今後は、夢のDMATへの転属は考えていますか?

正直今は・・・学生や新卒の時とは違って、自慢の体力もなくなってきました(笑)

―確かに、私も休日はゆっくりする事が増えました(笑)転属なら、病棟勤務などもあるかと思いますが、先日、”ある出来事”があったとか?

終末期の患者さんの話ですね。

オペ室って、起きている状態の患者さんにはあまり会わないんです。だから、患者さんからフィードバックして貰えることもあまりないのですが、逆に、基本的には亡くなる人は来ないんです。

この前、研修で病棟勤務があったんです。そうしたら自分が休みの間に患者様が亡くなっていたりして、自分にもっとできたことがあったんじゃないなかなって凄く、凄く、考えました。研修が終わった今となれば、どれだけ良い最期になるかにかけている部署だったと思いました。日々キツイと思うし尊敬しています。でも、私にはまだ、行けない場所かな・・・

―まつうらさんは何事に関しても、言葉や出来事を真摯に、しっかり受け止める性格の方なんです。

私はまつうらさんの、その人の良さが大好きですが、だからこそ10代の頃から葛藤も多かったですよね。

辛い事って、それぞれありますよね。

仕事だと一年目って事が覚えることが多かったり、経験不足による不甲斐なさだったり、いじわるな先輩はどこにでもいる(笑)

―でた(笑)

看護師の仕事をして傷つくことも多かったですが、今は5年目で、一応部署の統括リーダーの立場です。時間帯の責任者だったり、守らないといけない人が増えてきたので、葛藤の種類が変わったなって思います。

社会の荒波にもまれてみて、良いことも悪いことも法律でもない限り、個人の価値観なんですよね。

10代の頃から、重く受け止め過ぎていた言葉も、その人の価値観であることが多い。沢山の患者さんに出会って、私なりの価値観が出来てきたんです。もちろん、それでも伝えたかった気持ちは受け止めたいと思っています。この仕事をして、強くなったと私は思います。

そうやって視野が広がった今は、同じ施術室なら、美容整形とかも良いかなって思っています。

―美容整形?それは意外です!どういう心境の変化だったのですか?

私、きっと”元気になりたい”気持ちの手伝いがしたいと思っているんです。今はオペ室で身体の元気ですが、「綺麗になりたい」って気持ちって、心の元気のお手伝いだと思います。

時に命より大切なものってありますよね、ルックスとか。なので、どこ科でも、やっぱり誰かのためになることがしたいですね。

当直とかオペ室の今の勤務時間だと、これから家庭や家族が出来た時に、両立はちょっと難しいかなとは思ってます。

仕事はしたい、けど子供も欲しい。最近の悩みですね。転職にしても、女性は産休・育休とかが絡んでくると、タイミングも難しいじゃないですか。そろそろパートナーと話さないなと思っています。

でもやっぱり、お母さんになっても、歳を重ねても、一生看護師として働きたいです!

―27歳って仕事に結婚に、ライフスタイルが本当に別れるタイミングだと思います。友人で集まっても最近はそういう話ばかりですね。
では、看護師というお仕事、生まれ変わったらやりますか?

看護師も良いけど、警察官、消防士とかも夢ですね!私のこのフィジカル(体力)使って人を助けたいです!

―カッコイイ!そんなまつうらさんも見てみたいです♪

※アイテムの価格は記事公開日時点のものとなっております。

  1. おすずさん、こんにちは!ちんです。

    記事、拝見させて頂きました。昨今は、医療従事者の方達の有り難みやご苦労がひしひしと感じられ、過酷なお仕事をしている親友を持つおすずさんも、気が気ではないと思います。札幌市も、医療崩壊し、病院へかからない様に日々気を付けて生活しております。
    松浦さんにも、充分にお気をつけてとお伝えくださいね。そして、感謝もお伝えください。

    さて、実はこちらのコラムにコメしたかったのですが、プリエが届いたらにしよう!と決めていて(笑)たった今到着致しました!11日…大切な小鳥が旅立ったのが11日。そして、その小鳥の変わりのプリエは11日に私の元へやってきてくれました。見た瞬間出た言葉は、「ちっちゃい~かわいい」でした。実は、小鳥の名前は、「ちゃい」ちっちゃいからとった名前でした。ちっちゃくてかわいくて、直ぐにちゃいお気に入りのV字ハーフに重ねました。提案頂いた6号でピッタリでした。ちゃいが左手に戻ってくれ、涙がボロボロ出て、嬉しいやら悲しいやら複雑でした。
    大好きなちゃいが居なくなってから痩せてしまい、指輪も左右の指でクルクル回ってしまっていますが、頑張って立ち直りたいと思いました。左手のちゃいと一緒に、これからも頑張ります!
    今年は色々と何度もお世話になりました。
    良いお年をお迎えくださいね。
    では、又…

    1. ちん様

      こんばんは。おすずでございます^^
      いつもコメントありがとうございます!

      本当に友人を含め、医療従事者のみなさまには日々頭が上がりません。
      ちん様のあたたかいお言葉、友人もとても喜ぶと思います。当分会えそうにもないのでさっそく今日LINEで伝えさせていただきます♪
      北海道もとても過酷な状況が続いておりますね。きつい寒さも続き、不安が多いと思いますが、どうかお身体にお気をつけ下さいませ。

      また、「プリエ」リングが無事にちん様の元へ到着したとのこと、またサイズもぴったりだったとのこと、
      スタッフ一同とても安心いたしました。ご報告ありがとうございます!

      ちゃいさんは本当にちん様にとって大切な存在だったのですね・・。
      宝物のような思い出を、わたくしにもお聞かせいただいてありがとうございます。

      こんなタイミングですと、気分転換すらままなりませんね。
      何かお家で気分転換できること・・と考えていたのですが、
      私の最近の一番のリフレッシュというと“温素”という入浴剤(薬局などで販売しているアース製作さんの物)を入れて、
      あたたかいお風呂に長湯することです。(あまり面白い事が浮かばず申し訳ございません・・笑)

      とても心が落ち着く懐かしい香りで、疲れている日や気分が沈んだ日も
      温泉に入ったようなすっきりとした気分に変えてくれます。
      ちん様のお心が癒えるには、とてもお時間がかかる事かと思います。
      どうかご無理はなさらず、たまに“温素”を入れたお風呂に長湯してみたりして、
      少しずつ、ちん様のお元気が戻ることを願っております。

      また、私たちとしても、心が明るくなるようなブログなども発信してまいりますので、
      少し気分転換したい時にでも、ぜひオレフィーチェのサイトに遊びにいらして下さい^^

      来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

      おすず(suzuki)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください