看護師が考える<コロナとジュエリー>の付き合い方とは?

医療従事者として、コロナウイルスとの闘い

―全国でも再び感染が増えつつある、コロナウイルス。医療従事者として、どんな影響がありました?

まず感染対策の点は、より念入りに慎重になりましたね。本来やらないといけない部分を、改めて認識しました。

―感染対策って具体的に何をするんですか?

手洗いと手指消毒ですね。

みなさんも多いと思いますが、今年は手荒れが凄いですね・・・。夏とは思えないほど、爪もパリパリ割れていました。

また、コロナウイルスは、飛沫感染とかエアロゾルから出る空気から感染します。

特に手術で、気管支に管を出し入れする時に、このエアロゾルが非常に発生するって言われてるんですよ。なので感染者疑いに関わらず、オペ室ではフェイスシールドや防護服とかを着ています。

―患者さんの中には、感染疑いの方も・・・。医療関係の方には本当に頭が上がりませんが、まつうらさん自身は、自分の感染については怖くはないですか?

私個人としては、体力が凄いので(笑)

自分の心配はそんなに無いですかね。ただ、ウイルスの恐ろしい所は、自分だけではすまない事です。何よりも誰かを感染させてしまうリスクがあることが怖いです。

―そうですよね。私も自分よりも、一緒に暮らしている親に感染してしまう可能性が何よりも不安です。

私は医療従事者なので、友達の方が私に会うのが、今は嫌だろうなって思います。そう思うのは仕方ないので、今は我慢ですね。

私達の仲間に11月に赤ちゃんが産まれたけど、会いにいけないのが悲しいですね~。

―早く会いたいですね~。

私自身は、有難い事に今もテレワークを続けさせて貰っていますが、父が小さな飲食店を営んでいて・・・

おすずのお父さんは、確か居酒屋さんでしたよね?

―そうです。コロナウィルスの影響で外食が制限されてから、経営が本当に心配です・・。父は相談してくれるタイプじゃないので、地域のテイクアウト専門サイトに掲載依頼とかしました。勝手に(笑)

ちなみに、コロナウイルスの感染対策で、看護師として何かおすすめはありますか?

手洗いとかも何秒間っていうより、小まめにやる事が重要ですかね。また、手洗いの手指消毒って目的が少し違っていて、汚れを落とす意味では手洗い、ウイルスにはアルコール消毒の方が効果は高いですね。

―では、こまめなアルコール消毒は有効なんですね。【コロナ禍でのジュエリーの着用】については、看護師の目線ではどう思いますか?

うーーん・・。難しい部分ではありますね。

正直、因子の一つにはなると思います。でもそれってジュエリーに限った話ではないです。

コロナウイルスの感染が拡大した際、病院で感染対策について、役職の指導で一番に言われたのは“髪の毛”でした。

―髪の毛?

そうそう。髪の毛って、無意識にも触りますよね。菌が付いた手で髪を触って、手をアルコールなどで綺麗に消毒しても、すでに菌が付着している髪の毛を触るから意味がなくなってしまうんですね。なのでジュエリーがどうこうというよりは、髪も、バッグも、服も、身に着けているものに関しては全てに言えることだと思います。

指輪(リング)は常に手を洗うから、あまり触らない場所よりは、まだ逆に良いかもしれませんね(笑)

何よりも、こまめに気を付けることが大切だと私は思います。

▼洗剤は?アルコールは?詳しく知りたい方はコチラ

除菌とジュエリーとお手入れの話

※アイテムの価格は記事公開日時点のものとなっております。

  1. おすずさん、こんにちは!ちんです。

    記事、拝見させて頂きました。昨今は、医療従事者の方達の有り難みやご苦労がひしひしと感じられ、過酷なお仕事をしている親友を持つおすずさんも、気が気ではないと思います。札幌市も、医療崩壊し、病院へかからない様に日々気を付けて生活しております。
    松浦さんにも、充分にお気をつけてとお伝えくださいね。そして、感謝もお伝えください。

    さて、実はこちらのコラムにコメしたかったのですが、プリエが届いたらにしよう!と決めていて(笑)たった今到着致しました!11日…大切な小鳥が旅立ったのが11日。そして、その小鳥の変わりのプリエは11日に私の元へやってきてくれました。見た瞬間出た言葉は、「ちっちゃい~かわいい」でした。実は、小鳥の名前は、「ちゃい」ちっちゃいからとった名前でした。ちっちゃくてかわいくて、直ぐにちゃいお気に入りのV字ハーフに重ねました。提案頂いた6号でピッタリでした。ちゃいが左手に戻ってくれ、涙がボロボロ出て、嬉しいやら悲しいやら複雑でした。
    大好きなちゃいが居なくなってから痩せてしまい、指輪も左右の指でクルクル回ってしまっていますが、頑張って立ち直りたいと思いました。左手のちゃいと一緒に、これからも頑張ります!
    今年は色々と何度もお世話になりました。
    良いお年をお迎えくださいね。
    では、又…

    1. ちん様

      こんばんは。おすずでございます^^
      いつもコメントありがとうございます!

      本当に友人を含め、医療従事者のみなさまには日々頭が上がりません。
      ちん様のあたたかいお言葉、友人もとても喜ぶと思います。当分会えそうにもないのでさっそく今日LINEで伝えさせていただきます♪
      北海道もとても過酷な状況が続いておりますね。きつい寒さも続き、不安が多いと思いますが、どうかお身体にお気をつけ下さいませ。

      また、「プリエ」リングが無事にちん様の元へ到着したとのこと、またサイズもぴったりだったとのこと、
      スタッフ一同とても安心いたしました。ご報告ありがとうございます!

      ちゃいさんは本当にちん様にとって大切な存在だったのですね・・。
      宝物のような思い出を、わたくしにもお聞かせいただいてありがとうございます。

      こんなタイミングですと、気分転換すらままなりませんね。
      何かお家で気分転換できること・・と考えていたのですが、
      私の最近の一番のリフレッシュというと“温素”という入浴剤(薬局などで販売しているアース製作さんの物)を入れて、
      あたたかいお風呂に長湯することです。(あまり面白い事が浮かばず申し訳ございません・・笑)

      とても心が落ち着く懐かしい香りで、疲れている日や気分が沈んだ日も
      温泉に入ったようなすっきりとした気分に変えてくれます。
      ちん様のお心が癒えるには、とてもお時間がかかる事かと思います。
      どうかご無理はなさらず、たまに“温素”を入れたお風呂に長湯してみたりして、
      少しずつ、ちん様のお元気が戻ることを願っております。

      また、私たちとしても、心が明るくなるようなブログなども発信してまいりますので、
      少し気分転換したい時にでも、ぜひオレフィーチェのサイトに遊びにいらして下さい^^

      来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

      おすず(suzuki)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください