スタッフおすすめ♪ジュエリーにまつわる本3選

おうち時間にジュエリーの本を読んでみませんか?スタッフおすすめの「宝石にまつわる本」を3冊ご紹介します♪

こんにちは。
スタッフさいとうです。

 

いきなりですが、本日は私のおすすめの本をご紹介したいと思います。
全て宝石やジュエリーまつわる本なので、気になるものがあったらぜひ読んでみてくださいね♪

 

それでは、早速まいります!

①ももこの宝石物語

「ちびまる子ちゃん」で有名なさくらももこさんのエッセイです。
さくらももこさんと言えば漫画やアニメのイメージが強いですが、エッセイがとっても面白いんです!

 

この「ももこの宝石物語」では、地球の青の色をした宝石【パライバ トルマリン】との出会いや、海外での宝石買い付け旅、父が母にプレゼントした真珠の指輪の思い出などがユーモアたっぷりに語られています。


テンポよく読むことが出来、私は購入した日に一気に読み終わってしまいました^^*

本を読むことが得意ではない方でも気軽に読める1冊だと思います♪

 

▼これを読むとカラーストーンが欲しくなるはず♪そんなあなたにおすすめの記事

春を感じる新作カラーストーン!組み合わせでかわいさ100倍♪

春の始まりにカラーストーンを

②石の辞典

鉱物の美しいイラストに惹かれて購入。

写真ではなく、イラストというところがときめきポイントです。

最近は収納スペースの関係で専ら電子書籍派なのですが、表紙が素敵な本は紙で欲しくなってしまいますね♪


(旅行先の美術館で購入しました。わざわざ旅行先で重い本を買ってしまった…と少し後悔しましたが、それでも欲しかったんです(笑))

 

まるでアートブックのようで、眺めているだけでも楽しいです。
ちなみにこの本、鉱物の硬さを表す「モース硬度(引っ掻いた時の傷つきにくさ)」の順に並べてあり、ページをめくるたびに紹介する石の硬さが増していくとのこと。勉強になります!

 

余談ですが、今年は63年ぶりに誕生石が追加になりました。
今までよりも少々マニアックな石が仲間入りしたような気がします(*’ω’*)
クンツァイトやスフェーンってどんな色?と思った方も多いのではないでしょうか。

 

この機会に、ぜひ辞典や図鑑で自分の誕生石を調べてみてください♪
綺麗なものを見て癒されたいときにぴったりの1冊です。

 

▼これを読むと石の美しさを楽しめるジュエリーが欲しくなるはず♪そんなあなたにおすすめの記事

極上の色彩と輝き~ワンランク上のPremium colorstone~

爽やかに夏を迎えよう♪涼しげカラーストーンコーディネート

③そろそろ、ジュエリーが欲しいと思ったら

ジュエリースタイリスト 伊藤美佐季さんの著書です。
コーディネートの勉強になりそう!と思い、広告を見て即ポチり。

 

コーディネートのテクニックはもちろん、オレフィーチェのお客様からも質問が多い、ジュエリーの地金ミックス等についてのヒントもばっちり書かれています。

 

素敵なジュエリーの写真が贅沢に使用されており、雑誌のジュエリー特集だけを1冊にまとめたような本です。
名前の通り、ジュエリーが欲しいと思ったときに読んでみていただきたい1冊です!

これを読むと、「コーディネートのポイントになる○○なリングが欲しい!」と物欲が湧いてきます(笑)

 

▼これを読むと色々なコーディネートを楽しめるジュエリーが欲しくなるはず♪そんなあなたにおすすめの記事

セットジュエリーで簡単トータルコーディネート♪

新作リングで手元コーディネート~5本重ねの達人技?!~



気になる本は見つかりましたか?

皆様も、おすすめの宝石やジュエリーにまつわる本がありましたらぜひ教えてくださいね。

ありがとうございました。

▼関連コンテンツ

私と本にまつわるエトセトラ

最近のこと~休みの日の過ごし方~

 

※アイテムの価格は記事公開日時点のものとなっております。

  1. いつも読み物楽しみにしております。ももこの宝石物語、早速買って読んでいます!
    元々さくらももこさんのエッセイは好きでしたが、宝石のお話があったなんて…!ご紹介ありがとうございました。そろそろ、ジュエリーが欲しいと思ったらも気になりますー(^^)

    1. 小豆様

      コメントありがとうございます!
      ももこの宝石物語、お読みになられたのですね!^^*
      私も元々さくらももこさんのエッセイが好きだったので、この本を見つけた時は飛びついてしまいました(笑)

      その他にご紹介した2冊も、見ているだけで心がウキウキする素敵な本なのでぜひ機会があったら読んでみてくださいね^^*
      この度は素敵なコメントをありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください