スタッフが一目惚れしたカフェ店長さんの『踏み出した一歩』~人生を見つめ直して決断~

ジュエリーは私の気分を上げる大切な存在。

―それでは、少しジュエリーのお話をさせて頂きたいと思うのですが…いつもステキなピアス着けていらっしゃいますよね?今日もすごくきれいです!内海さんはジュエリーを選ぶ際に、なにかこだわっているところなどはございますか?

普段は着けるとしてもピアスしか着けられないのですが、お店で着ける時は【青いものをつける】っていうマイルールがありますね。

やはりお店のカラーが青なので、青に惹かれることが多いです。あとは少しゲン担ぎも兼ねていますね。

右はラリマーなんですけど、青って思ったときにたまたま買って、着けてみるとなんだか良い感じだなって。ラリマーの青色って、空の青みたいじゃないですか。それもあってこのピアスは買った時からずっと愛用しています。

左はガラスなんですが、こちらも青色で揃えています。

ー青い色のピアス。お店のカラーを身に着けるとなんだか今日も頑張るぞって元気が出てきますね。結構揺れる系のデザインが多いですが、こういったフック系のピアスがお好みですか?

仕事中はピアスしか着けられないので、少し揺れる系で華やかにしています。

いつもの仕事着が動きやすい恰好でエプロンなので、服のおしゃれはできないじゃないですか。なのでピアスの1点を華やかにしてバランスを取っています。

ー確かに、服装がシンプルでもピアスが華やかだと顔回りが一気に明るくなりますし、なんだかおしゃれ感も出ますよね。私もピアスだけな日も結構ありますね。

 ちなみに、前職の時と比べてジュエリーやアクセサリーを選ぶ基準って変わりましたか?

結構ガラッと変わりましたね!昔はかなりトップが大きめのバーンとしたジュエリーを選ぶことが多かったです。

あとは、すごい大切にしているネックレスがあって、それをよく着けていました。このネックレスなんですが、実は祖母、母、そして私へと継いできたダイヤなんです。元々は指輪だったんですが、私の代でダイヤのネックレスにリフォームをしたんです。

会社に勤めていた頃は、このネックレスを自分を【上げる】アイテムとして着けていましたね。

ー受け継がれるジュエリー…とても素敵ですね。オレフィーチェでも、いずれお嬢様やお孫様に、という事でジュエリーを選ばれるお客様も多くいらっしゃいます。私も、祖母からパールのネックレスを受け継いだのですが、なんだか身が引き締まりますよね。

▲代々受け継いできたダイヤのネックレス。大切な思い出と一緒に、自分の気持ちを上げてくれる大切なジュエリーです。

ー今日は内海さんに似合いそうだなっていうジュエリーを何点か持ってきたんですが、何か気になるジュエリーはありますか?

このラインのネックレスがすごく気になります!これくらいの存在感ってちょうどいいですよね。今日の服にも合いそうです。

ーこのK18「オリビア」ネックレスは、肌の上に乗せるだけで一気に上品さを纏えるネックレスなので、シンプルな格好にこそ映えるんです。よかったら着けてみてください~!

……これは完全に私のおすすめなのですが、このK18「リーナ」ピアスも似合うと思うので良かったら…!

わ~~!このピアスも繊細ですごくステキですね!ぜひぜひ!

▲K18「オリビア」ネックレス / K18「リーナ」ピアス (どちらもイエローゴールド)

カフェで働くときは、さっきも少し出てきましたが、カジュアルでもかっこよく着けられるものを選ぶことが多いんですよね。なのでこういうがっつりシンプルなデザインにもひかれますね。

▲K18「アミ ウノ」ネックレス

あとは、個人的にパールが好きなのでこのデザインすごく好みです。パールとダイヤの組み合わせって素敵ですね!

▲K18「アコヤパール アデル」ネックレス

▲可憐なパールにダイヤの上品さをプラスしたK18「アデル」ネックレス。今日の黒のお洋服にも映えて素敵です!

ー内海さんにとって、ジュエリーってどんな存在ですか?

私にとってジュエリーは、やっぱり自分の気分を上げてくれる存在。

祖母と母から受け継いだダイヤのネックレスもそうですが、今着けている青いピアスもやっぱりそこに辿り着きます。

なので、そんなに機能性とかよりも自分の気分が上がるデザインかどうかというところで判断することが多いですね。

ただ…ピアスは無くなったりすることがあるじゃないですか。それがすごく残念で…。好きなんですが、なかなか買う時には勇気がいりますね。
落ちないピアスってあるんですか?

ー分かります…!私もピアスを開けるまでは、そこがすごく不安だったんです。落としてしまわないか…とか。今も不安なときはあるんですが、少し丁寧な所作を心掛ける時はあります。服を脱ぐ時とかは特に。

最近だと、オレフィーチェではカチッとはまるピアスキャッチを販売しているんですが、それで紛失が減ったら…と思っています。私たちもまだまだ試行錯誤中です!

そういうキャッチがあるんですね!

ピアスは失くすから高額なもの着けないって思ってたんですけど安心感があったら奮発できそうです♪

シンプルに、かっこよく。

仕事中でもつかえる凛とした美しさを放つおすすめジュエリー


カフェ HIMLEN (ヒムレン)

〒140-0014  品川区大井1-31-1 シティータワー大井町1F
TEL 03-6303-8777
営業時間:
平日   8:30~18:00
土日祝日10:00~18:00

定休日:
毎週水曜日/第一土曜日

<<公式ホームページはこちらから>>

<<Instagramはこちらから>>


おわりに

私の一目惚れから始まった今回のインタビュー。最も印象的だったのは、どんな時も優しい笑顔でお話してくださっていた内海さんの様子でした。

いつも来るたびに、どうしてこのカフェは今まで行ったことがあるカフェの中でもこんなにゆっくりと落ち着けるんだろう?と不思議でしたが、どんなに忙しくても笑顔を絶やさない内海さんがいるから、この空間はこんなにも穏やかなんだな、とすとんと心が納得しました。

今はマスクをしているので、なかなか表情は見えにくいこともありますが、やっぱり笑顔には人を安心させる力がありますね。

「ジュエリーショップ」と聞くと、少し肩に力が入ってしまう方も中にはいらっしゃると思います。私もそうでした。

ですが、緊張しながら選ぶより、少し落ち着いて自分のペースでじっくりと心の底から「これだ!」というジュエリーを見つけた方がなんだか安心しますよね。

オレフィーチェも、皆さまが落ち着いてジュエリーに出会うことが出来るショップになりたい、より強く思うようになりました。

そして、今までとは違う、新しい一歩を踏み出すことで見える景色があるという事も今回のインタビューを通して痛感しました。私も、もう少し自分に自信をもって少し怖いですがどんどん『一歩』を踏み出していきたいと思います。

(インタビュー・文:ちばくん)


過去のインタビューはこちらから♪

動物からのSOSを聞く。人と動物が楽しく暮らせる社会を目指して。

看護師が考える<コロナとジュエリー>の付き合い方とは?

『ジュエリーは僕の相棒』男性視点のジュエリーの魅力とは?

『行動すれば、可能性はまだまだ無限大』ゼロトレ インストラクター 輝く人へインタビュー vol.2

『生命の誕生、祝福の瞬間を写真に』ニューボーンフォトグラファー 輝く人へインタビュー vol.1

※アイテムの価格は記事公開日時点のものとなっております。

  1. 今日、大井町に用事があったので、HIMLENさんに行ってきました❗悪天候で気分が鬱々としていたのですが、美味しいパンケーキと素敵な空間ですっかり癒されました。
    オレフィーチェさんのスタッフさんとも繋がれた感じがしてうれしいです。気になるジュエリーがあるので、また見に行きたいです。

    1. じゅん様

      コメントありがとうございます!
      HIMLENさんとても素敵ですよね!わたくしも行く度に癒されているので、立ち寄ってくださってとても嬉しいです*^^*

      また、気になるジュエリーがあるとのこと!じゅん様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております^^
      ぜひまたご来店下さいませ♪

      ちばくん(Chiba)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください