それってあってる?ゴールドジュエリーの正しいケア方法

そのジュエリー、正しくケアできていますか?K18ゴールドジュエリーを長く綺麗に使うためのお手入れ方法を教えて!

 

こんにちは。

皆様お久しぶりです、スタッフなみこです。

前回、ブログを書かせて頂いたのは確かクリスマス時期だったかと思います。。。

あっという間に年を越し、花粉も少しずつ治まり、過ごしやすい季節になってまいりましたね。

私は遅ればせながらいちご狩りに行こうと考えております。

 

こちらのブログにも登場したスタッフねりこは、どうやらゴールドジュエリーのケア方法についていくつか疑問がある様子。

今回はそんな疑問に答えつつ、新年度や新生活を迎えてジュエリーをご購入された方、これから購入を考えている方のためにも、改めてゴールドジュエリーのお手入れ方法をお伝え致します!

 

Q.入社して1年経ち、オレフィーチェのジュエリーがだんだん増えて来ました(^^)/

これからも大切に長く使い続けたいのですがどんなことに気を付けたらいいですか?

 
 
A.
汚れを落とす方法は他の記事でも紹介してきましたが、ふだんのお手入れ方法についてはあまり詳しく書いたことなかったかもですね。
基本的には、使った後は拭く!です。
こまめに柔らかい布で拭くことで、汚れの主な原因になる汗や化粧品が残ることを軽減できます。

 

Q.なるほど~!でも「柔らかい布」って例えばどんなものですか?なんでもいいですか?

 
 
A.
タオルやティッシュは柔らかいですが繊維が荒く、埃を吸着しやすいので傷をつけやすいためおすすめしません。
またシルバージュエリー用のクロスは研磨剤入りのものも多いです。
K18はシルバーよりも柔らかいので、これも傷になってしまうおそれがあるので避けてください。
おすすめはマイクロファイバーのメガネクロスセーム革のクロス
とくにセーム革のクロスは皮脂を落とす効果が高いのでおすすめです!

 

>>天然素材のオレフィーチェオリジナルクロス

オリジナルジュエリークロス

販売価格(税込): 880 円

 

Q.オレフィーチェでもセーム革クロスを使ってますもんね!使い方で気を付けることってありますか?

 
 
A.
クロスが汚れていたり、ジュエリーとクロスの間に異物が入り込むと、拭いた時にこすれて傷になってしまうことがあります。
ジュエリーやクロスの表面に埃などが無いかよく確認してから優しく拭いてあげてください。

 

Q.ジュエリークロスって汚れたらどうしたらいいですか?洗う?捨てる?

 
 
A.
セーム革クロスの場合を紹介しますね。
セーム革は洗ってOKですが、いくつか注意ポイントがあります。
生地同士をこすりつけながら洗ったり、洗剤が残っていたりするとセーム革のやわらかさが失われてごわごわしてしまうことがあります。
そのため生地を撫でるようにしてこすれないように洗ってください。
そしてなるべく水洗いにとどめ、洗剤を使う場合は良く落とすようにしてくださいね。
乾いた後はどうしても硬くなってしまうので、よくもんでほぐしてください。

 

Q.保管方法で気を付けることはありますか?(なみこ流保管方法もあれば知りたいです♡)

 
 
A.
まとめて仕舞っておくといつのまにかチェーンが絡んだり、ぶつかって傷がついたり宝石が割れたりしてしまいます。
仕切りを作ってひとつひとつ保管してあげてください。
私はジュエリーは飾りたい!と思っているので、ガラスの蓋がついたケースのなかにベロアの仕切りトレーを入れて、そこに仕舞っています^^
それからゴールドは長く日に当たっていると日焼けして色味が濃くなってしまうことがあるので、窓辺などで保管するのは避けましょう!

 

Q.チェーン同士が絡むことって結構ありますよね。絡んだチェーンをほどくコツとかってありますか?

 
A.
テーブルに置いて、爪楊枝を結び目の隙間に差し込みつつ少しずつほぐしていくのがおすすめです!
前におそめが実演した動画をもらってきたので、よければ参考にしてください^^

 

 

 

Q.他にジュエリーを綺麗に保つ方法があれば教えてください!

 
 
A.
今回お伝えした方法を続けていても、長く使っているとやはり汚れが気になってくるものです。
宝石の種類によって洗えるもの、洗えないものがあるのでまずはそれを確認し、 基本的には柔らかめの歯ブラシを使って水や中性洗剤でやさしく洗ってください
他の記事でもお手入れ方法を紹介しているのでぜひ見てみてくださいね。

お手入れについてはこちらもご参照ください。

プロが教える!お手入れ方法~カラーストーン~/GWブログリレーvol.1

おうちで簡単!秋の夜長にジュエリークリーニング

 


 

いかがでしたか?

オレフィーチェの企業理念である【お客様が10年使い続けられるジュエリー】のお手伝いができればと思います。

 

◇◇修理・アフターサービスについてはこちら◇◇

 

また、オレフィーチェではクリーニングのサービスも行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

▼関連記事

お家でピッカピカ!簡単お手入れで買ったばかりのジュエリーへ。

※アイテムの価格は記事公開日時点のものとなっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください