実は気を付けたい冬の装いとジュエリー

冬に防寒具と一緒にジュエリーを着ける時の注意点と対策をご紹介。ポイントを押さえて寒い季節もジュエリーを楽しみましょう♪

 

こんにちは。
やまざきです。

年末年始を跨いで1週間行ってまいりましたブログリレーも本日が最終日!気合を入れて参りましょ~
今回のテーマは「ジュエリーと防寒具との付き合い方」。

1月になりましたがますます寒さが増す毎日。
外に出るには防寒具が必須ですよね。

ですが、ジュエリーと防寒具の相性は決して良いとは言えないのが現実ですよね…。
冬場に大切なジュエリーをなくしてしまったという方、結構いらっしゃるのではないかと思います。

今回はそんな冬場に気を付けたいアイテムと対策例をご紹介。

知らないうちに、危ないところだった!という場面がなくなるよう、ぜひご参照ください。

 

【マフラーとピアス】

冬のお出かけのマストアイテム、マフラー。
寒い日は特に欠かせない相棒です。

マフラー着用時に気を付けていただきたいピアスのタイプが…

フックタイプのピアス!


スタイリッシュなラインだったり、シャランと揺れる優雅さだったり、魅力たっぷりのピアスではあるのですが、マフラーやマスクが必須なこの季節、気を付けていただきたい形状でもあります。
キャッチが不要なものが多いフックタイプはそこが便利なポイントだったりするのですが、だからこそなくしやすい!
マフラーを巻く時の対策として、出来ればスタッドピアスに「kachittoキャッチ」等外れにくいキャッチを着けることをおすすめします。

オレフィーチェにもフックピアスを紛失した経験のあるスタッフが数名いるとのこと…。

皆様大切なジュエリーがなくならないよう、お気を付けくださいませ;;

【手袋とリング】

こちらも自転車に乗る方は特に着ける機会が多いであろう、手袋。
寒い季節はやっぱり出番の増えるアイテムです。

そんな手袋着脱時に気を付けていただきたいジュエリーが…

リング!


ジュエリー好きの方ならしない日はないといっても過言ではないほど着用頻度の高いジュエリーかと思いますが、手袋を着けたり外したりする回数が多い日は少し注意が必要かもしれません。
こちらの記事でも紹介しているように気づいたときにはなくなっていた…なんてことも?!

 

私自身チェーンリングを普段から愛用しているのですが、特にチェーンリングは着けているということを忘れてしまうほど軽やかな着け心地が魅力のジュエリーです。

そのため手袋を外した時に一緒に指から抜け落ちてしまっても気づきにくいという点があります。

フリーサイズは緩めることもできるリングですので、特にお気を付けください…!

そんな手袋への対策は、手袋を着ける前にリングを外すことです。

先ほどご紹介した記事でもあるように、やはり着脱の機会が多い日はその前にリングをなくさないよう外しておくのが確実なようです。

 

【洗濯機とネックレス】

いきなり防寒とは違った切込み方になってしまったのですが衣類つながりということで、最後に生活の中でちょっとだけ気を付けたい事項についてもご紹介します。

危ないところだった!、いつかやりそう…、と思たことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そう、ネックレスを…

洗濯機に!

日々皆様からお問い合わせいただく中に、「洗濯機でネックレスを一緒に洗ってしまい、チェーンが切れた」という内容の修理依頼等もお見掛けします。

ほとんどの方の毎日の生活リズムの中に組み込まれている洗濯。

ポケットの中に、トップスと一緒に、知らず知らずのうちに衣類と一緒に洗濯してしまっていた…という切ない事態に…。

 

そんな悲しいことにならないように、オレフィーチェでは帰宅後すぐにジュエリーを外す、というスタッフも多いです。

私は手を洗うときにリングを外すのですが、最近はそのタイミングで他のジュエリーも一緒に外すようにしています。

>>そんなスタッフ達の外したジュエリーの収納術はこちらから

 



ジュエリーをなくされて悲しいお気持ちになられないよう、冬場はいつもより少しだけ気を付けてジュエリーを楽しんでいただけますと幸いです。

ありがとうございました。

 

▼関連記事

それダメ!実はジュエリーにやさしくない、意図せずやってしまう習慣あるある3選

※アイテムの価格は記事公開日時点のものとなっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください