リングっていったいどの指に着けるのが無難なの?指輪初心者さんの『一本だけ着けるなら何指?』という疑問にスタッフが答えます。
こんにちは、やまざきです。
気温も段々とあたたかくなり、薄着の春夏のお洋服を着る機会も多くなってまいりました。
衣替えをすると出番が多くなるジュエリーがネックレスやブレスレットだと思います。
ネックレスは首元の開いたお洋服ですと重ね付けも寒い季節にもまして楽しむことが出来ますし、ブレスレットも同様に袖が邪魔をしない服だと着けやすくなりますよね。
そんな中、お洋服の種類や季節を問わずに通年大活躍のジュエリーが、リングなのではないでしょうか。
春夏秋冬、どんな季節も手元で輝き続けるリングにどれほどの人たちが励まされていることか…!
間違いなく万能アイテムなリングなんですが、購入するときに着ける指を迷うこともありますよね…。
マリッジエンゲージ以外のリングを着けたいけどどの指に着けるのがいいの…?!などのご相談も数多くいただいてまいりました。
そこで今回は今までにリングの重ね付け等ご紹介してきた、リングを着けていない日なんてない(?)スタッフ達に【どの指にリングを着けることが多いか】聞いてみました。
リングを着ける指に迷われている方は是非ご参照くださいませ。
※そもそも号数なんてわからない!というかたはこちら
【2】その指に着ける理由やおすすめするポイント
【1】非利き手の人差し指
【2】ボリューム感のあるリングも華奢なリングも、一本着けるなら人差し指がおすすめです。
バランスをとりやすく、一番端の指で目につきやすいので、手元を綺麗におしゃれに見せてくれますよ。
利き手は意外とぶつかりやすいので、利き手ではない方の手がよりおすすめです。
ふむふむ。
たしかに利き手だと、特にPC作業をされる方なんかはマウスにリングが当たるので気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。
【1】利き手中指
【2】中指または薬指はリングを着けていることがあまり気にならない指なので、オフの時に中指のみに着けていることが多いです。
ダイヤモンドのキラキラも楽しみたいためシンプルなジェマを愛用しています。
店頭でもオンラインでも人気の「ダイヤ ジェマ」はスタッフにも愛用者の多いリング。
中指にさらっと一本だけ着けるのもカッコいいですよね。
エミィ
【1】非利き手の中指
【2】いつも必ず身につけるリングは、デザインとサイズを確認して中指用にオーダーをして購入したリングだからです。
指のサイズが比較的細めな為、中指を選ぶことで比較的号数が大きいジュエリーを素敵につけることもできますし、将来的に娘に譲りたい物は実は彼女の指のサイズも考慮しながら購入しています。
スタッフエミィ 左手中指 |
中指は手の中でも号数が大きいケースが多いので大きめのリングを着ける時にバランスがとりやすいですよね。
将来着けるお嬢様のサイズも考慮してというところが素敵です…!
【1】利き手の人差し指
【2】愛用しているリングが「アルバ」リングや「ノーブル」リングなど存在感のあるリングが多いため、バランスの取りやすい利き手の人差し指に着用することが多いです。
ちなみになぜ「利き手の人差し指」かというと、私の場合非利き手の左手には薬指や中指にリングを着用することが多いので、両手のバランスを考えて「利き手の人差し指」に着用しております(^_-)-☆
利き手であっても慣れてしまえば邪魔には感じませんし、全身で見た時に目立ちやすくアクセントになるのでダイヤモンドの輝きをお楽しみいただきたい方やボリューム感のあるリングを着用する方にオススメですよ~♪
なるほど!利き手であっても慣れてしまえば特に邪魔ではないとのこと。
たしかに、両手のバランスは大切な要素ですよね。
【1】利き手の人差し指
【2】私が利き手を選んだ理由は、日常的に自然と目に留まる頻度が高いからです。
利き手はリングに負担が掛かる可能性も高まってしまいますが、お気に入りのジュエリーは出来るだけ沢山見て癒されたいので^^*
フルエタニティタイプのリングだと、片手でスマホを操作している時にも輝きが目に入って嬉しいです♪
(聞かれていないですが)次点は中指です。
これは完全に私の個人的な好みになってしまうのですが、中指にリングを着けたときのバランスが好きなんです。
大のお気に入りの「エルダ」リングは、なぜかしっくりくる中指が定位置です。
中指は5本の指の中で一番長いので、ボリュームのあるリングを着けた時にまとまりが出やすいと思います。
また、人差し指と薬指に挟まれているので、中心にデザインがあるリングが手のひら側まで回りにくい気もします◎
※個人の感想です。着用感には個人差がございます。
日常的に目に留まることが多い、というのは大事なポイントですよね!
私もキラッキラのジュエリーを見て癒されることも多くあります。
【1】利き手の中指
【2】私の中で中指につけることが【カッコイイ】【クール】なイメージがあり、可愛さも好きですがクールさを求めていつも着けています^^笑
また、利き手は普段からよく使うのでぶつけやすいなどの懸念点もありますが自然と目がいき、テンションやモチベーションがあがるのでおすすめしたいです。少々ボリュームのある「エルモ オーバル」リングを着けたり、細いリングを重ね着けしたりしてコーデを楽しんでいます♪
クールなイメージ、なんだかわかるような気がします。
真ん中というところがしっかりと一本筋の通った強い意思のようなものを感じると言いますか…言葉にするのは難しいですね。
【1】非利き手の人差し指
【2】利き手は書き物や物を持ったりなどよく動かすため、リングに負担がかからないよう利き手でない方に着けることが多いです。
また人差し指は前後左右、いろんな角度からリングのデザインを楽しむことができ、他者から見たときも目に入りやすい指なのでおすすめです。
リングに負担をかけないように!
アームにも石の留められているエタニティリングや特に繊細な作りのジュエリーには、石取れや変形を未然に防ぐためにもとても重要ですよね。
【1】非利き手の中指
【2】私はボリュームのあるカラーストーンのリングを、いつも左手の中指に着けています。中指は指の中で一番長いので、リングとのバランスが良いと思っています♪
また、利き手ではない左手に着けているので、リングが何かにぶつかったりする事もないのでおすすめです(^^*)
大ぶりのリングは長い指に着けるのが定石なのかも…今回のインタビューで再認識しました。
【1】非利き手の中指
【2】利き手はリングを着けるとちょっと違和感があるというか、なんとなく気になるという理由で初めて着けたリングが非利き手でした。それからは着ける手に迷った時の第一候補はまず非利き手です。
中指なのは全体的にバランスがとりやすかったのと、サイドにも指があるためキズや衝撃に対してある程度クッションになる上、真ん中が一番目立つ位置だと思っているのが理由です。
やはりパッと見たとき、中央に視線が行きがちですよね。
以上がスタッフ達が一本リングを着けるなら、のインタビューでした!
これから初めてリングを買うという方や、いつもリングを購入する際着ける指に迷ってしまうという方の参考になりましたら幸いです。
ぜひ、一本のリングから素敵なジュエリーライフへと踏み出してください。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
▼関連記事
サイズの測り方&手のタイプ別選び方~私にぴったりなリングが欲しい!
リングがはずれない、どうしよう。ジュエリーコーディネーターが教える簡単取りはずし術