[talk room vol.2]ジュエリーコーディネーター2級スタッフのワイワイ座談会[後編]

オレフィーチェのミステリーを紐解く座談会後編です!

 

こんにちは。しまざきです。前編から時間が空いてしまいました。3名のジュエリーコーディネーター2級所持者の方との座談会!自社ブランドアイテムの所持数が多過ぎの謎に迫ります!

※撮影は窓を開け換気した状態で、距離を保って撮影しております。

 

▼まず前半をチェックする方はこちら

[talk room vol.2]ジュエリーコーディネーター2級スタッフのワイワイ座談会[前編]

ズバリ今欲しいアイテムはなんですか?

 

しまざき:
ズバリ今狙っているアイテムはあるのでしょうか。

はらだ:
私は「エタニティ」ネックレス「コーデリア」ネックレスが欲しいですね。


「エタニティ」ネックレス


「コーデリア」ネックレス

 

 

にいの:
私は「エターナルダイヤ」ネックレスがかっこいいなと思います。
あとは「ジゼル」リングが欲しい。「ニキータ」ピアスも欲しい〜。


中指下の↑「ジゼル」リング

 


「ニキータ」ピアス

 

 

はらだ:
私も!「ジゼル」「ニキータ」ピアスが欲しいな。

 

 

しまざき:
わー!私も私も!今挙げていただいたアイテム全部好きです〜!過去のブログでも紹介しちゃいました。常にご褒美ジュエリーの上位候補に常にいます〜!

 

 

にいの:
ゴージャスなのと、絶対使いやすいタイプだと思います^^
あと私は大きめの一粒ダイヤネックレスが欲しいですー!

 

 

はらだ:
私も私も!「0.4ct サーシャ」ネックレスも欲しいです。


「0.4ct サーシャ」ネックレス

 

しまざき:(ゴクリ..これが噂の…ダイヤサイズがどんどん大きくなるダイヤ沼…)

 

 

さいとう:
私、最近「ミーレ ワイド」リングが欲しいです。

 

 

にいの:
「ミーレ」シリーズは結構万能ですよね〜!!^^

 

 

しまざき:
え〜!「ミーレ ワイド」リングって結婚指輪のイメージでした…!
どうやって着けるんですか?(興味津々)



 

さいとう:
実はファッションリングとしても使いやすいんですよ!私はヘアライン加工のものを人差し指に着けるか、鏡面仕様のものを小指に着けたいですね。




「ミーレ ワイド」リング
※写真は K18イエローゴールド/ライン入り/ヘアライン加工/Dia入りです

 

 

はらだ:
ヘアラインの「ミーレ ワイド」リングを、「フルエタニティ」リングで上下挟んだりしてもいいですね。

 

全員 口々に:
絶対可愛いですね〜!妄想膨らむ〜!

 

しまざき:
私が悩んでる間にみんないつの間にか買ってるから羨まし〜!くぅ!

 

せきぐち(カメラマン):
あはは。私、お昼休憩中、にいのさんに接客してもらっちゃったんですよ。ずっとコニグラ(「コニー グランド」ネックレス)が欲しくて、にいのさんが着けてるのを眺めてたら.. いつの間にか 試着させられ.. もう買っちゃいましたよ..!


「コニー グランド」ネックレス

 

 

にいの:
ふふふ…

 

 

さいとう:
試着しちゃうともうお迎えしたくなっちゃいますよね!
私は新作が届く度にそうなっちゃいますもん。

(ダイヤのピアスやネックレスやブレスレットをキラキラ揺らしながら無邪気に笑うさいとうさん…)

 

 

コーディネートのコツ教えてください;;

 

しまざき:
みなさんのコーデをみて素敵!と思うのですが、さてはて自分には似合うかなあ?など考えるとイマイチどうコーデしていいのかわかりません;;(指が短い..)

 

 

にいの:
定番で言ったら、地金リングとエタニティリングですかね。V字のリングと一粒ダイヤのリングを重ねるとか、デザインの違うエタニティリング同士とかだと、あわせやすいと思います。あとは個人的には隙間をあけて着けるのが好きです。「シモン」リング「ノア」リングを隙間をあけて着けてます。

 


「シモン」リング

 

 

しまざき:
わー「シモン」と「ノア」、絶対私好みのコーデです!

 

 

はらだ:
ネックレスも一粒ダイヤとバータイプ(「エレナ」ネックレス「ポルテ」ネックレス)の重ね着けは鉄板だと思います。(→エレナとポルテのお話は前編参照

 

 

しまざき:
ですよね〜。いつかバータイプのネックレスは一個欲しいです。ほんと色々あって悩みます。クリエイティブチームはリモートワークが多いので、実物見る機会が少ないんですよね..。そういえば、オンライン接客ってどんな感じなんですか?

 

 

にいの:
画面越しだと分かりにくいので、着用してカメラに出来るだけ寄ってお見せします。例えばバータイプだったらいくつか候補をお見せして、その違いがお客様に伝わるように、お客様にお聞きしながら色々な見せ方をします。

ちなみにお客様の画面はオンでもオフでも大丈夫です^^

※予約方法などはこちらのブログをご参照ください^^↓↓↓↓↓↓↓↓
大好評《オンラインオレフィーチェ》がパワーアップ!新人スタッフのリアル体験レポ♪

 

 

はらだ:
リングの相談も多いんです。お客様の手を見せていただいて(カメラをオンの場合)、指のタイプからコーデを考えたりもします。

やはりリングの重ね着けのリクエストも多いので、その場合は私たちが実際着用してカメラにかなり近づけてじっくりお見せしてますよ。



にいの:
お客様が比較検討しているリングがある時は全部着けたりします。幅感やダイヤのサイズ、着用した時の雰囲気が伝わるように。お客様が着けたいであろう指に着けたりもします。

 

しまざき:
本店サイトには動画や360の角度で確認できる写真があったりしますが、実際動く着用をしっかり見せてもらえるのはいいですね!

 

はらだ:
一粒ダイヤのダイヤの大きさを比べたい方が結構いらっしゃいますよ。そういう時は手の甲においていって、0.1ct、0.15ct、0.2ctとか並べてお見せします。

 

にいの:
この間、「ダイヤの輝きの違い」についてのご相談を受けたスタッフがいませんでしたっけ?

 

さいとう:
ああ!やまざきさんがオンラインでダイヤモンドルース(裸石)を1つ1つご覧いただいていましたね。オンラインでもお客様は「自分で選んだ」という喜びがありますよね^^その時もお客様に画面越しで選んでいただきました!

 

にいの:
それこそ「ダイヤモンドのグレード」ってネットで購入するときは文字情報だけじゃないですか。画面越しではありますが、実際にお客様が見て選ぶことで満足感を感じていただいているのが伝わってきます。

 

さいとう:
自分がお客様の立場だったことを想像すると、「なんだか…これがいい気がする!!」って思う気持ちが分かりますよね。

 

全員 口々に:
わかる〜〜!本当はそんなに変わらないのかもしれないけど、自分で運命の宝石を選びたいんですよね^^

 

にいの:
そうそう!大事ですよね。自分だけのジュエリーなので。

 

さいとう:
オンラインでのご相談は、こちらもお客様の姿が見えるので相談に乗りやすいですよね。お電話だと何がお似合いになりそうか予想するのは難しいですが、オンラインなら実際にお客様の雰囲気にあったものをご提案できます♪

 

にいの:
確かに!例えばネックレスの長さなんですけど、お客様ご本人が認識されていないことも多いんです。オンラインでお会いした時、お客様がネックレスを着けている場合、今着けていらっしゃるのが何センチか測っていただいたりすると、おすすめやアドバイスもし易くなります。例えば「「ポルテ」ネックレスだとお客様がお着けのものよりもう少し長いですね」とか、「今お着けになってるネックレスと重ね着け出来ますよ」とか^^。



しまざき:
私が買う時もリモートワークなのでオンライン接客して欲しいです〜

 

 

にいの:
しまざきさんは出社した時に一緒に悩みましょうよ!(笑)

 

 

しまざき:
はぁい(*´∀`*)

 

 

ネックレスの選び方、考え方は?重ね着けの魅力はなんですか?

 

しまざき(+カメラマンせきぐちの意見込):
ネックレスを重ね着けする概念があまりなかったのですが、みなさんしていらして、わー素敵!って入社して初めて思いました。先程と同じなのですが、どうやって選んだらいいですか?例えばこの「フロットダイヤ」ネックレスでは何がおすすめですか?

 

にいの:
似合いそうだなと思ったのは 「フリンジ コイン」ネックレスです!「フロットダイヤ」ネックレスを重ねるのどうですか?絶対可愛い〜!


「フリンジ コイン」ネックレス

 

さいとう:
わーそれもいいですね! 上に一粒ダイヤのネックレスとかどうですか?

 

にいの:
一粒を上に着けるのだったら何がいいですかね?

 

さいとう:
「アイビー」ネックレスとかどうでしょう。

「アイビー」ネックレス
「アイビー」ネックレス

 

 

はらだにいの:
「アイビー」ネックレス いい~(ワイワイ..)

 

 

しまざき:(ジュエリーのプロにワイワイ言われる多幸感を噛み締める…)

 

 

さいとう:
最近、控えめなサイズの一粒って「やっぱり使える」って改めて思ったんです!0.1ctって重ね付けにちょうどいいんですよね。バランスが取りやすくて可愛いんです。

 

 

はらだ:
ゴージャスになり過ぎないんですよね。

 

 

にいの:
確かに、小さめサイズの一粒ダイヤネックレスは単品でも素敵だけど、重ねることでそれぞれが引き立つ感じしますね。

 

 

しまざき:
わーい!アドバイスありがとうございます!今度じっくりおすすめを見てみます♪(楽しみ過ぎる…

 

 

人生を楽しむライフハックはなんですか?

 

しまざき:
最後にお聞きしたいんですけど、みなさんがお持ちの人生のライフハックというか、人生を楽しむために行っていることとかありますか?

 

はらだ:
私は家具でした。インテリア。お家の中を居心地よく自分空間にして、家の中を楽しむ。つい集めてしまうんです〜。

 

しまざき:
椅子がいっぱいあるって仰ってましたよね!! デザインが違うやつ5脚くらい^^

インテリア、私も分かります〜。自分がいる空間を素敵にするのって大事だと思います。長い時間過ごすなら快適でオシャレで上がる環境にしたいです。



にいの:
私はスイーツが好きなんです♪

 

しまざき:
すらりとされているのに…! 

 

にいの:
私、ジュエリーが趣味みたいな所があって、休みの日に他ブランドに見に行ったりするんですけど、「ここのブランドさんはこんな風に接客するんだ」とかつい思ったりして^^

オンオフを切り替えるのに一番いいのは、パンケーキとか甘い物食べに行くことです。周りからは少食として知られる私なんですけど、パンケーキだったら一皿でも全然食べられるんです。

 

しまざき:
なるほどですね。切り替えに甘いもの…ふむ…いいですね!! …パンケーキが食べたくなってきました…
甘くて美味しいものは女性を幸せにしますよね〜…
この辺にも少し行くとパンケーキ屋さんありそうですね^^

 

にいの:
よく行くおススメがいくつかあって、みんなが知ってるのだったら幸せのパンケーキですかね。あと、六本木の512カフェのパンケーキがめちゃくちゃ美味しいのでお勧めです。
週2回のお休みは、1日は1人で過ごして、もう1日は主人と甘いものを食べに出かけたりします^^

 

はらだ:
私はお花を絶対飾るんですよ。いつも二種類買って二千円で抑えています。お花を飾る生活をしていると、更年期を迎えた時、症状が軽くなるって聞いたことがあるんです。リラックス空間は健康に繋がるんだなって思います。お花を行ける生活
※はらださんのご自宅のお写真(*´ω`*)

 

しまざき:
なんと!それは重要な情報ですね!女性の身体と心のリラックスは繋がっている…!!
お花を生けるって丁寧な暮らしって感じで素敵です。(うちは猫がひっくり返しそうなので少々熟考が必要..)

ではではそろそろ、座談会をお開きにしたいと思います〜。楽しかったです!!ありがとうございました!またお話し聞かせてください〜!

 


いかがでしたでしょう。ジュエリーコーディネーター2級お三方の座談会。

私が密かにミステリーに感じていた自社アイテムの所持率の秘密は、デザインが素敵であることと合わせて、高品質かつ(品質に対して)お手頃価格であることが大きな理由のようです。材料費の高騰で値上げを強いられ苦しむジュエリー業界ではありますが、オレフィーチェはこの価格でK18!と驚かれるレベルの価格設定となっているようです!(知らんかったんかい)

何か欲しい欲にかられ、先日、スタッフやまざきと半分こでサブホールピアス用に「レディドゥ」ピアスを購入しました^^ めっちゃお気に入りです..!!

 

 

しまざき

 


 

※アイテムの価格は記事公開日時点のものとなっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください