[talk room vol.2]ジュエリーコーディネーター2級スタッフのワイワイ座談会[前編]

ずっと感じていたオレフィーチェのミステリー。紐解く時が来ました..!!

ジュエリーコーディネーター2級座談会風景

こんにちは。しまざきです。WEB業務で入社して1年、実は不思議に思っていたこと… それは、オレフィーチェのスタッフの自社アイテム購入数…!

 

新作が届いてキャッキャ!さらに購入後、褒め合い合戦でワイワイ!接客スタッフは貸し出しもしているのに、なぜ故にこんなに買っちゃうの?

 

ぶっちゃけますが… ノルマも無いんですよ…? 確かにオレフィーチェは高品質ロープライスであることを謳っています。でもでも、なんでそんなに買うんです..?密かに会社からの圧があるとか?(なんか怖い…?※結果何もないのでご安心を..)

 

この座談会でその謎を紐解くべく、ジュエリーコーディネーター2級所持者、3名のスタッフに色々お話しを聞かせていただきました。(この御三方、なんと言っても購入数が桁違い… ジュエリーの知識人が購入するという事実、そこに鍵があると思ったわけです)

 

念の為お伝えしておきます… この座談会…驚く勿れ…忖度なしの実話です….!!

 

そして私の興味本位なテーマ含め、楽しくお伝え出来ればと思います。

 

※撮影は窓を開け換気した状態で、距離を保って撮影しております。

 

どんな時にジュエリーが欲しくなりますか?また、選ぶ時、どんな風に選んでいますか?

 

しまざき:
みなさん、既にたくさんのアイテムをお持ちだと思うのですが、何かほしいな〜と思うときはどんな時なんですか?また、次はこれ買おう〜!っと決心するのはどういうタイミングなんですか?

 

さいとう:
私は常に欲しいです(一同:笑)

 

ジュエリーコーディネーター2級座談会風景

 

にいの:
私は季節の変わり目とか、一年の終わりかなあ。特にジュエリーのコーディネートがマンネリだなと感じた時ですね。

 

はらだ:
私は新作が出た時。あとご褒美ジュエリー!繁忙期特にクリスマスに向けて“頑張るぞ〜〜〜”っていう気合のために、忙しくなる前に注文して、繁忙期はそれを着けて乗り切ります。

 

さいとう:
はーい!私も^^ 繁忙期前も、絶対買います!

 

しまざき:
どの理由も分かる気がします〜。

繁忙期前の「気合いジュエリー」かぁ。私もやりたくなります…;;(これからうちのチームは忙しくなる予定)

 

はらだ:
そうでしょ〜^^ 忙しい時こそ、素敵な新しいアイテムを着けていたいんですよ〜。着けてると気合いが入るんです。

 

さいとう:
結構みんなやりますよね^^
大変な時期を乗り越えられるよう自分のテンションアップのために..。
そして、繁忙期が終わった後も自分に「お疲れ様〜〜〜〜(自分)」ってご褒美に買いますね。笑

 

ジュエリーコーディネーター2級座談会風景

しまざき:
忙しい時期の前と後、両方いっちゃうんですな!!
ちなみににいのさんの「季節の変わり目」っていうのはお洋服が変わったりするからそれに合わせてって感じですか?

 

にいの:
そうです♪ 素材がニットから綿のシャツになったり、隠してた首元のデコルテを見せる季節に移り変わって、組み合わせを考えている時です。冬からイメージを変えて… 去年の春とは気分を変えたいな…って新しいコーデを思いついては欲しくなってしまいます^^

 

ジュエリーコーディネーター2級座談会風景

 

しまざき:
確かにニットの上と、首元開いたシャツでは、本当に欲しいアイテム違います〜。さすが〜。(春夏ワクワクしてきたァァ…)

 

 

3人のファーストオレフィーチェジュエリーは?

 

しまざき:
オレフィーチェはアイテム数が1000種近くありますが、みなさんのファーストオレフィーチェはなんだったのでしょうか。ちなみに私はブログを書く時にチョイスした「フロットダイヤ」ネックレスです。(撮影時、現物を見る度「ミイラ取りがミイラになる」という諺が頭によぎります。お客様へのお勧めするはずが、自分が欲しくなってしまう現象)


はらだ:
私が初めて買ったのは確か「ロージー スター」リングです。面接した時に店舗に展示してあって、一目惚れして…買っちゃいました!元々星モチーフが好きで集めてたんですけどジュエリーは持ってなかったんです。

 

ジュエリーコーディネーター2級座談会風景
薬指のリング:「ロージー スター」リング

 

しまざき:
わー!私も星アイテム好きです〜!私は「リンダ」ピアスを見た日から面白い構造に釘付けになって密かにずっと候補です..。


さいとう:
私はいっきにいっぱい買ったんですよ。耳、首、手首、指… 全部着けたくて!「ジェメリ」ピアス「ダイヤ ヌード」チェーンリング「ダイヤ メゾ」ネックレス「メゾ」ブレスレット「レーナ」リングを買いました。

「レーナ」リング
「レーナ」リング

 

 

しまざき:
すごい..!! さすが自社製品所持数No1のさいとうさん!


にいの:
私のファーストオレフィーチェは入社する前にお客様だった時に買った「ノア」リングなんです。そして入社してからさいとうさんと同様、いっきに買いました。

「コニーグランド」ネックレス「ダイヤ ヌード」ブレスレット「ジェメリ」ピアス「フルエタニティ」リング「ダイヤ ヌード」チェーンリング。全身一通り!!

 

「コニー グランド」ネックレス
「コニー グランド」ネックレス

 

しまざき:
わー!「コニーグランド」ネックレスいいですよね〜!カメラマンのせきぐちがずっと欲しがっていて、ふとした時に購入しているのを発見して、私も慌てて(?)欲しかったピアスを購入しました。

入社してどこからともなく聞いていたんです。みんな…強制されてもいないのに、本当にどんどん自社製品の所持数が増えてゆく…! これはまさに沼だと…!


全員:
(食い気味に)沼ですよ~ほんと!

 

しまざき:
Oh….www(ちょっとびっくりw) 

 

はらだ:
キリがない・・18金で天然石を使用していてデザインも良く手が届きやすい価格はオレフィーチェ沼にハマってしまいますよね~。

 

にいの:
みんな自社愛が強いですよね。自分含め!

 

ジュエリーコーディネーター2級座談会風景

 

さいとう:
そうなんです!特にこの3人はオレフィーチェ以外のジュエリーも大好きだから説得力があると思います。

 

はらだ:
オレフィーチェ以外のジュエリーの話で盛り上がることも多々ありますよね。
最終的にはオレフィーチェのジュエリーを選んでしまうことが多いんですが…(笑)

.. 私、最近オレフィーチェでしか買ってない!

 

にいの:さいとう:
私もです!

 

はらだ:
見には行くんですけどね〜。

 

さいとう:
そうなんですよね〜。見に行って欲しくなって、「でもやっぱり先にオレフィーチェのあれを買おう…!」って。

 

はらだ:
そうそう、品質と価格どっちで考えてもオレフィーチェを選んでしまうことが多くて。
10金で…0.15ctで…ダイヤはこのグレードで…と考えながら見ていると…^^;

 

さいとう:
だから色々見てフラフラして、、オレフィーチェに戻ってきちゃうんですよね。笑

 

しまざき:ふむふむ(なんか意図せず普通の宣伝みたいになってきてしまった…そういうつもりじゃないんです本当に)

 

はらだ:
価格と品質って比例するものですけど、業界的な諸事情(材料費高騰)もあって、14金、10金を扱うブランドさん増えているのに、オレフィーチェよりも価格が高いところはたくさんあるんですよ。

オレフィーチェは今も昔も18金で天然ダイヤでgoodカット以上。質をキープしつつ、価格でもかなり頑張ってるのがわかっているので、ついオレフィーチェで買ってしまいます^^

 

しまざき:
分かります〜!それにデザインもすごい私好みなんです〜。ちょっと頑張れば手が届く金額ってのも。18金なのでピアスも痛くなったり痒くなったりしないのがすごいいいです♡(今まで安物着けてたのがバレる..)

 

 

 

色々欲しくてアイテム選びで迷走中…(;;)間違いない鉄板アイテムを知りたい!

 

しまざき:
この類の話題って過去のブログで多いと思うんですが、改めて突っ込んで聞きたいなって思っていたんです。私ごとで恐縮なんですけど、何か欲しくても目移りするばかりで決められないことが多いんです。

インタビュアー職権濫用みたいで恐縮ですが、みなさんが購入して、絶対間違いない、鉄板だ、毎日出動してるアイテムを参考までに教えてください><
オレフィーチェは手が届きやすい価格帯とはいえ、ジュエリーは高い買い物なので失敗したくなくて…。

 

はらだ:
なるほど^^  みんな何かしらエタニティリング(エタニティリング一覧)を着けてますね。

 

しまざき:
エタニティリングは絶対的な鉄板ですね!私は子供にダイヤ部分が当たるのが気になって、ハーフにしました。フルエタニティもいつか欲しいです〜。


みなさん絶対出動するアイテムってあるんですか?日替わりで変えていますか?

 

さいとう:
私は「エルダ」リングはほぼ毎日着けてます。あと「ノア」リングですね。

「エルダ」リング
「エルダ」リング

 

しまざき:
レール留め(レール留めリング一覧)のエタニティ惹かれます〜!引っ掛かりがないのが魅力ですよね。
きゃー!「エルダ」リングはレール留めの中でも一番ゴージャスなやつですな。

 

にいの:
絶対毎日着けるとなると私は「ダイヤ ヌード」ブレスレットですね。

 

はらだ:
私は「ミニスタッズ」リング「リサフルエタニティ」リング「デュウ」リングをずっと着けてます。あとにいのさんと一緒で「ダイヤ ヌード」ブレスレット。ほぼつけっぱなしかも…。

 

「デュウ」リング
「デュウ」リング
「ダイヤ ヌード」ブレスレット
「ダイヤ ヌード」ブレスレット

 

 

しまざき:
「デュウ」リング、最初興味なかったんですけど、お客様のレビューが良すぎて気になり始めています..。
そしてにいのさんとはらださんは「ダイヤ ヌード」ブレスレットなんですね。 しかもはらださんは外さないとのことでびっくりです!

 

はらだ:
ジュエリーを外さないのは、公式には絶対推奨しないですよ..!! でも正直何年も外してないかもしれない…
(※本当につけっぱなしは推奨しておりません。あくまでも個人のお話ですのでご了承ください。)

 

しまざき:
ブレスレットって何かの拍子に切れてしまいそうで心配だったんですけど、ちょっと勇気が湧きます..(Oh..No…もう絶対ブレスレット欲しい..どれにしよう…)


ええと… 3人が全員共通しているアイテムってなんでしたっけ?

 


全員:
①「ダイヤ ヌード」チェーンリング②「ジェメリ」ピアス③「ノア」リング④「ダイヤ ヌード」ブレスレット「ラーマ」ピアス、ですね。

 

さいとう:
⑤「エレナ」ネックレスは、はらださん、⑥「ポルテ」ネックレスはにいのさん、私は「エレナ」と「ポルテ」両方愛用しています。

 

ジュエリーコーディネーター2級座談会風景
※⑦はにいのさんが最近購入した「ノーブル」リングです

 

しまざき:
「エレナ」ネックレス「ポルテ」ネックレスはダイヤが横に並ぶデザインのネックレスですね!去年のクリスマスの時に出た「フィリグラン」ネックレスの限定版を見て、いつか欲しいなって思っていました。やっぱり鉄板なんですね〜。
ダイヤの大きさがグラデーションになっている姫ぽい(しまざき主観)エレナ様も素敵だし、ニュートラルでカジュアルにも着けやすそうな(しまざき主観)ポルポル(一部フタッフ間での「ポルテ」ネックレスの愛称)も素敵…(引き続き迷走…)

「エレナ」ネックレス
「エレナ」ネックレス
「ポルテ」ネックレス
「ポルテ」ネックレス


しまざき:
「ノア」リングはオレフィーチェの基本中の基本って感じかなと勝手に思って、先日私もピンキーサイズで買いました!!

 

「ノア」リング
「ノア」リング

 

はらだ:
ラインのネックレスもみんな持っているけれど、そういえば一粒ダイヤネックレスもデザインは違うけどみんな持ってるよね。

 

にいの:
そうですね!私は「0.1ctオルフェ」ネックレスを持ってます。

 

「0.1ctオルフェ」ネックレス
「0.1ctオルフェ」ネックレス

 

はらだ:
私は「0.2ctオルフェ」ネックレスです。

 

さいとう:
私は「ダイヤ メゾ」ネックレスと、今着けているのは「プリンセスプリンセス」ネックレスです。

 

しまざき:
一粒ダイヤネックレスだと、オルフェシリーズ(オルフェネックレス一覧)とラウラシリーズ(ラウラ一覧)がオレフィーチェ独自のデザインですよね。カメラマンのせきぐちさんも「オルフェ」ネックレス持ってて、見てるととホント影響されそうです。

 

「ラウラ」アイテム一覧へ
「ラウラ」アイテム一覧へ

 

しまざき:
一粒ダイヤネックレスはフェミニンというか少しフォーマルな印象があって、子育て中でカジュアルな服が多いのでなんとなく遠ざけて考えていたんですけど、みなさんカジュアルに素敵に着けているのを見て考えを改めました!

 

オレフィーチェ沼の謎が解けかかったところで、前編はここまでです〜。後編もお楽しみに..!

 

しまざき

※アイテムの価格は記事公開日時点のものとなっております。

  1. オレフィーチェに戻ってきちゃうって、すごくよくわかります。読んでいて私も座談会に参加したくなっちゃいました。もうすぐポルテが届く予定なんですが、このわくわくとよろこびを誰かと分かち合いたいです。この次はフルエタニティがほしいなあと思っています。星モチーフも捨てがたいです…

    1. まりさま
      オレフィーチェに戻ってきてしまうの分かってくださいますか!わぁ~ぜひ座談会にご参加いただきたかったです~!!
      そしてもうすぐポルテが届くのですね*^^* ポルテはスタッフ所持率が高いですし、使い勝手がいいので本当におススメです♡
      フルエタニティや星モチーフもご検討くださっているとのこと・・オレフィーチェのジュエリーについて熱く語りたいですね( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください