後悔しない婚約ネックレスの選び方

プロポーズの記念品にネックレスがおすすめな理由

プロポーズは、一生に一度の特別な瞬間です。

大切な気持ちを伝える日だからこそ、後悔の無い最高の記念品を贈りたいですよね。

 

婚約記念品としてイメージされやすいのは指輪ですが、最近ではネックレスを選ぶ人も多いことをご存知ですか?

この記事では、婚約ネックレスのメリットやおすすめのデザインをご紹介します。

婚約ネックレスのメリットは?

手仕事に影響がなく、常に身に着けられる方が多い

婚約指輪を日常的に身に着けられる人は意外と少ないものです。

職業柄であったり、家事育児の際に気になってしまったりなど理由は様々ですが、せっかくの婚約記念品ですから、贈る側としても出来る限りたくさん身に着けてほしいですよね。

 

その点、ネックレスは日常的に身に着けやすく、大きな宝石が付いていてもリングに比べてさりげない印象になります。

これは、指輪を着ける手(指)に比べてネックレスを着ける首(デコルテ)の方が面積が大きい為、同じサイズの宝石でも相対的に宝石が小さく見えるためです。

「大きな宝石は華やかすぎて普段着に合わない」と思う方にも、婚約ネックレスはおすすめの選択です。

 

▼どちらも同じ0.5ctのダイヤモンドを着用しています

サイズに悩む必要が無いので、サプライズでのプロポーズも安心

婚約指輪を購⼊したときの状況についてのアンケート結果※では、「相⼿の指輪のサイズがわからなかった」という意見が最も多く上がっています。

※JJAブライダルダイヤモンド分科会の調査結果より

 

実は、指輪のサイズは女性自身でも迷ってしまうものなのです。

例えば、10号と11号の指輪の内径差はたったの1mm。その1mmの差で着け心地が大きく変わってくるので、「大体これくらいのサイズかな?」という選び方は危険です。

また、身長や体型と手の大きさ(指の太さ)は必ずしも比例しないので注意が必要です。

その点、ネックレスに緻密なサイズ選びは必要ありません。

国内のジュエリーブランドのネックレスのサイズ(チェーンの長さ)は約40~45㎝。

よほど首周りがしっかりしている(または華奢)でない限り、既製のネックレスで問題ないでしょう。

また、その場で長さを調整できるタイプのチェーンを選ぶとなお安心ですね。

 

▼スライドアジャスターチェーン。1㎜単位でサイズの調整が可能です。

注意点は?

相手の気持ちをそれとなく確認して

大切な人が真剣に選んでくれた婚約記念品なら、指輪でもネックレスでも最高に嬉しいものです。

ですが、「一年に数回しか身に着けないとしても、特別な婚約記念品には指輪が欲しい」と思う方もいれば、「せっかくなら毎日身に着けられるネックレスが欲しい」と思う方がいるのも事実。

 

どんなアイテムを相手が望んでいるのか、さりげなく本音を聞き出しましょう。

サプライズプロポーズではネックレスを渡し、指輪は後日一緒に選ぶという方法もあります。

予算は?

婚約指輪の予算平均は30万円程

JJAブライダルダイヤモンド分科会の調査結果によると、婚約指輪の予算平均は約30万円。

婚約記念品としてネックレスを贈る場合は、同じくらいの予算で考えると良いでしょう。

ブランドやデザインによって価格は様々ですが、一生物にふさわしいネックレスが選べるはずです。

   

おすすめのデザインは?

指輪と同じく一粒のダイヤモンド

末永く愛用する特別なネックレスは、ごくシンプルな一粒ダイヤモンドがおすすめです。

流行に左右されず、時代を超えて愛され続ける定番のデザインです。

 

▼王道の爪留め(左)とカジュアル派におすすめのふくりん留め(右)
「0.5ct クラウディア」ネックレス 「アレクサンドラ」ネックレス
   

ダイヤモンドの選び方

ダイヤモンドのサイズ(カラット数)やグレードは予算と相談ですが、サイズ(カラット数)だけに着目して選ぶのではなく、ダイヤモンドのグレードを表す4Cもしっかりと見て選びましょう。

4Cとは?詳しくはこちら>>

 

ちなみに、【鑑定書付き】【天然ダイヤモンド】というワードだけでダイヤモンドを選んでしまうのはおすすめしません。

ダイヤモンドの品質は、鑑定書の有無ではなく鑑定書の内容で決まります。

(どんな品質のダイヤモンドにも鑑定書は発行できるのです)

GIA

また、天然ダイヤモンドであっても白濁していて輝きの全く無いものもたくさんあります。

購入する前に鑑定書の内容を確認し、分からないことがあれば店員に質問しましょう。

 

▼左右のダイヤモンドでどちらが美しいかは一目瞭然ですね。

ダイヤモンドには世界基準がきっちりと定められているので、ポイントさえ押さえれば初心者でも満足度の高いお買い物が出来ます。

プロポーズ用のネックレスを選ぶなら?

想いを込めたとっておきのデザインを

サプライズプロポーズではネックレスを渡し、指輪は後日一緒に選ぶ場合は、遊び心を持たせたデザインを選んでみてはいかがでしょうか。

相手の好きなものや二人の想い出を彷彿とさせるデザインなどは、プレゼントを渡したあとの会話も盛り上がること間違いなしです。

 

▼お花が大好きな彼女へ贈る、フラワーモチーフのネックレス
   

まとめ

  • 婚約記念品を日常的に身に着けたい方にはネックレスがおすすめ
  • 相手が望むアイテムはなに?さりげなく本音を聞き出して
  • 「鑑定書付き」に飛びつくのはNG!ダイヤモンドを選ぶ時はグレードにこだわって

関連記事

“自分たち”らしい個性派エンゲージリング選びのススメ

“自分たち”らしい個性派エンゲージリング選びのススメ

憧れのエンゲージリングをスタッフが本音で選んでみた!

憧れのエンゲージリングをスタッフが本音で選んでみた!

バウリニューアルって?おすすめのセカンドマリッジジュエリーをご紹介♪

バウリニューアルって?おすすめのセカンドマリッジジュエリーをご紹介♪

 

※アイテムの価格は記事公開日時点のものとなっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください