ネオって、何がネオなんですか?~人気の一粒ダイヤを徹底比較!ヌードorネオシリーズ~

2大人気の一粒ダイヤネックレス「ヌード」と「ネオ」シリーズの違いをスタッフが熱弁!大きさ?デザイン?選び方をご紹介いたします。

ー『ネオ』って何がネオなんですか?

 

この質問、実はよくいただきます。

 

他にも

「ヌードとネオヌードって何が違うの?」

「メゾとネオメゾって何が違う・・・(以下略)」

「トゥワイスとネオトゥワイスって・・・(以下略)」

「ウルティメイトとネオウルティメイト・・・(以下略)」

 

皆様が気になっている一粒ダイヤのネオシリーズ

今回は商品管理チームの私、おそめとなみこで、オレフィーチェの代表作「ヌードシリーズ」と「ネオシリーズ」の違いについてご紹介します♪


おそめ

なみこ

Oreficeの代表作:ヌードシリーズ

こちらがオレフィーチェの代表作ともいえる、「ヌード」ネックレスです。

 

“ヌード”とは、その名の通り”素肌”に馴染む、究極にシンプルなジュエリー。

”品質の良い”ダイヤモンドだけが与えてくれる感動や満足感を皆様にお届けしたい。そしてタイムレスに愛されるように、流行にとらわれないシンプルなデザインです。

 

地金でダイヤを囲った”フクリン留め”のよくあるデザインですが、そこに込める想いは、”品質の良い”ダイヤモンドを普段の日常から楽しんでいただきたいというもの。

 

特別な日やとっておきの記念だけではなく、なにげない毎日を一緒に過ごすジュエリーになりたい。

と考え、品質や作りにこだわりを持っています。

 

>>「ヌードネックレス」シリーズ一覧はコチラ

 

Oreficeの代表作が進化:ネオシリーズ

Oreficeの人気アイテム(一粒ダイヤのネックレス)に新型として登場!

 

一粒ダイヤモンドの中でもヌードと並ぶ勢いで人気のネオヌードは、

ダイヤモンドがより大きく見えるフクリン留めはヌードと同じ。

 

従来のヌードよりも、ぷっくりとしたデザインでダイヤモンドの位置(高さ)を意識して留め、よりダイヤモンドが際立つ印象になっています。

 

上品でシンプルな印象はそのままに、よくあるフクリンとは違う個性の感じられるデザインがプレゼントとしても好評です。

 

>>「ネオネックレス」シリーズ一覧はコチラ

 

ヌードシリーズとネオシリーズの違い~個人的主観に基づいて~

おそめ「さて、始まりました!商品管理チームの個人的主観に基づく身勝手対談!笑

今回のお題は『検品をしていて気が付いた、ヌードとネオの違いってある?』です!」

 

※商品管理チームとは・・・工房への橋渡し、商品の検品、在庫管理など商品周りに関する業務を使命とするチームです。

※おそめとなみこの紹介はこちらから<Oreficeスタッフ紹介>

 

”コレが一番違う!”スタッフの思う注目ポイント!

おそめ「デザインが違う!っていうのは皆様ご存じの異なるポイントだと思いますが、個人的に”コレが一番違う!”ってポイントは何でしょうか?」

大きさの印象

なみこ「一番は、大きさの印象ですね!

真正面から見て、ネオシリーズの方が枠の厚みがあるので、ダイヤのカラット数は同じでもトップが印象強く見えると思います!

印象の強さに伴って、ダイヤも大きく見える気がします!」

<!--{$arrProduct.name|h}-->

-左:ヌード、右:ネオヌード。どちらも0.1ctを使用したネックレス。トップ部分が大きく見えるのはネオヌードですね。

※写真ではチェーンの長さが違うように見えますが、どちらも全長は40cm。

 

おそめ「確かに、お客様からも、ネオシリーズの方がちょっと大きく見えるってお声をいただきますね!」

 

なみこ「反対にヌードシリーズはフクリンが控えめなので、フクリン留めでもダイヤだけの印象になりやすいと思います!」

 

おそめ「確かに!ネオヌードとヌードだったらヌードの方が枠の印象は薄いですね。

‥‥‥トップはネオヌードの方が大きく見えますが、ダイヤモンド自体はどっちの方が大きく感じますか?」

<!--{$arrProduct.name|h}-->

-右:ヌード、左:ネオヌード

 

なみこ「えーっと・・・個人的には・・・ですけど、ヌードの方が大きく見えるかなと思います。

実際には、同じカラット数のダイヤを使用しているので、絶対に目の錯覚のはずなんですが、枠の印象が薄い分、ヌードの方がよりダイヤが目を引くので、大きく感じるのでしょうか。」

 

おそめ「私も同意見です。

周りの地金が多ければトップ自体も大きくなるけれど、枠の印象が強いと目が枠の方に引っ張られる感覚ですよね。

極端な例を出すと、メゾとメルヴィナみたいに。」

-左:メゾ、右:メルヴィナ。どちらも0.15ctだが、地金が薄いメゾの方がダイヤが大きく見える。

 

なみこ「おそめさんは何が違うポイントだと思います?」

裏側の作り

おそめ「私は、一番の違いは、裏側の形だと思います!

肌に当たる面がヌードは平たいけれど、ネオヌードはおわん型になっているところです!」

-左:ヌード、右:ネオヌード

 

なみこ「肌当たりの良し悪しってことですか?」

 

おそめ「それが・・・。どちらも『肌に当たって痛い』ということはないので、肌当たりに関してはあまり気にしてなくて、別の理由なんです!気になります?(笑)」

 

なみこ「気になります(笑)」

 

 

おそめ「ヌードは裏側がネオに比べて平らです。肌に接する部分が、平たいってことは、すわりがいい・・・っていうのかな?安定感があるというか・・・

多少、身体が傾いていても、正面を向いているというか・・・」

-身体が動いても正面を向いているトゥワイス

 

 

なみこ「コロみたいに、コロコロ動かないってことですか?」

-「コロ」ネックレス/ヌード、ネオヌードと同じ0.1ct

 

 

おそめ「そうそれ!まさに、それ!

なので、デコルテの形に添って落ち着いているイメージなんです。

もちろん、デコルテの形にもよりますが、ヌードシリーズは安定感とか安心感が利点かな~と思っています。」

 

 

なみこ「確かに、着用時にダイヤが上を向いたり下を向いたりするのは嫌って方もいらっしゃいますよね。」

 

おそめ「そういう方にはヌードシリーズの方が魅力的かなと思います。

でも、私はネオヌードがおわん型をしている事がデメリットとは思わなくて、むしろメリットにもなりうるって感じています!」

 

 

なみこ「なぜですか?普通なら、傾いちゃう=デメリットに感じませんか?」

 

 

おそめ「もちろん好みによっては、トップが上を向いたり下を向いたり動いてしまう事もデメリットに感じる場合もあります。

でも、動きがあるってことは、ただ光が当たっているだけよりも、光の明暗に動きがある、つまり、『キラキラして見える』と思うのですよ( *˙ω˙*)و グッ!(力説)

 

もちろん、作り(留めの高さやデザイン)の違いなどいろんな要因はありますが、『ヌードよりも、ネオヌードの方がキラキラしてる』という意見には、動きがあるっていう理由も関係していると思います!」

 

 

なみこ「なるほど!ダイヤモンドはそれ自体が発光している訳ではなく、周りの光を反射してキラッと見えているので、動くことがメリットとも考えられるのですね。」

 

おそめ「ヌードが輝かないわけではないですが、おわん型でトップに動きも出やすくて、枠の地金にも光が反射する分、ネオヌードがよりキラキラして見える・・・気がします!」

 

なみこ「0.1ct、0.15ct、0.2ct、0.3ctのサイズに関わらず、ネオシリーズはトップに地金の厚みがある分、近くで見ることになってより印象も強くなりますしね!」

上から:ネオヌード、メゾ、ネオトゥワイス、ウルティメイト

 

 

こだわりのネオシリーズ

ーーーひと呼吸。ティーブレイクを挟んでーーー

 

おそめ「シンプルだけど、よくあるデザインではないのは圧倒的にネオシリーズですよね」

-「ネオ メゾ」ネックレス

 

なみこ「でも個性的ではないから、気兼ねないですね。個人的にはネオシリーズは『オトナ』なイメージです。」

 

おそめ「・・・と、言いますと?」

 

なみこ「なんていうんでしょうか?カワイイよりはキレイみたいな・・・。・・・うまく言えないです」

 

おそめ「わかります!分かりますが、語彙力が無さ過ぎて・・・(誰か助けてください)」

 

 

なみこ「おそめさん的にはネオシリーズってどんなイメージですか?」

-「ネオ ウルティメイト」ネックレス

 

おそめ「ネオシリーズは『シンプル』っていうベースの上に、ワンアップしているイメージです。

奇をてらってないけれど、こだわりを持ちたい・・・とか、流行に流されずタイムレスなものを選びたいけれど、ちょっと個性を・・・みたいな・・・。

伝わってます?(語彙力なさすぎる涙)」

 

 

なみこ「わかります!うまく言えないのですが・・・」

 

おそめ「商品管理チームの語彙力の無さ(笑)。

でも、ヌードシリーズの方が『シンプル』の追求型で、いつまで経っても外さない定番のイメージは強いかな、と思います。

なんていうか、大門美〇子的な安心感っていうか・・・・『私、失敗しないので』的な(笑)」

 

 

商品管理チームのおすすめ

 

なみこ「では最後に、どっちがおすすめですか?」

 

おそめ「どっちも!!(笑)。なんて言ったら怒られますかね?もちろん理由があるから安心してください。」

なみこ「理由があると言うことは、どっちでもいいよ(なげやり)って事ではないんですね。

…その心は?」

 

おそめ「爪留めとネオヌードで比較したら大きな違いですが、ヌードとネオヌードは細かな違いはあれど、そこまで大きな違いはないと思います。

でも、大きな違いがない点が皆様のお悩みポイントなんだろうなとも思いますが・・・。」

 

左:ヌード、右:ネオヌード

 

なみこ「2択で悩む方、結構多くいらっしゃいますよね。」

 

おそめ「なので、『個人的には』ですけど、

 

ネオシリーズが気になっているけれど、

ユニークすぎるかなとか、使いづらいかなとか、思って、この記事を見ているなら、

そんな事ないよ、The王道ではないデザインもシーンを選ばず使いやすいですよ

ってネオシリーズをおすすめしたいですし

 

ヌードシリーズが気になっているのに、

飽きないかなとか、ありきたり過ぎないかなとか、思って、この記事を見ているなら、

そんな事ないよ、タイムレスに使えて困ったときの心強い味方でお気に入りになりますよ

ってヌードシリーズをおすすめしたい!」

 

 

なみこ「どちらも綺麗で可愛いのは間違いないですからね!」

 

おそめ「ほんのちょっとの違いだから、ヌードシリーズとネオシリーズ、どっちのほんのちょっとの部分が愛せるか、という点で選んで貰えたらいいなと思う訳ですよ…。

もしも、贈り物として悩んでいるなら、『最初に気になった方と、相手を想うその気持ちごと渡せば、素敵だよー!!!』って叫びたい!

だから、【どっちもおすすめ】なの!」

 

 

▼ヌードとネオシリーズの比較動画はコチラ

 

節目の記念に、頑張った自分へのご褒美に。

気兼ねなく毎日使える、【お気に入りの一つ】をぜひゲットしてくださいね。

 

 

 

>>一粒ダイヤネックレスQ&Aはコチラ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください