最高のノンホールピアスを求めて~モニター終了!次のステップへ編~

ついにモニターが終了!体験してくださった皆さまから続々と届いた試作品第1号の着用感、使用感をもとに、次のステップへ進みます!

こんにちは。

スタッフのちばくんです。

 

先日、≪【協力モニター募集】最高のノンホールピアスを求めて~試作品がついに到着!~≫という記事を公開し、モニターへ沢山のご応募をいただきました。

【協力モニター募集】最高のノンホールピアスを求めて~試作品がついに到着!~

ご応募いただいた皆さま、そして1か月間のモニターにご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました!

 

 

ついに形となった試作品を発送してからというもの、この1か月間、『着け心地はどうだろう?』『落ちたりしないかしら…。』と実はハラハラどきどきしていたスタッフ一同。

とあるモニターの方から、こんな素敵な写真を送っていただきました…!

▲開発中「一粒ダイヤ(片耳0.05ct)」ノンホールピアス(試作品)

ご用事の際に、アンティーク着物に合わせていただいたそうです。モニター体験中の、とても素敵なお写真ありがとうございます。本当にうれしいです*^^*

 

そして1か月のモニター期間を終え、ご協力いただいた方から続々とアンケートの回答が到着いたしました!

さて、この試作品たちの着用感は一体どうだったのか・・・(ゴクリ)

 

それでは、実際に見ていきましょう。


 

まずはイヤリングの【サイズ感】について。

ここが一番のポイントで、私たちの頭を悩ませている点です。いただいた声を見てみると…

 

・ちょうど良く、安定感があります。(1回夜寝る時も着けていましたが、ほとんどずれることもありませんでした)

・着用した最初は「ゆるい」と感じましたが、位置をちょうどよい位置に持ってくると「ぴったり」。抜けそうな感じは一切ないのに痛くもなく快適でした。

・初めてつけた時、思ったよりも幅があいていて抜け落ちてしまいそうで指で強めに抑えてしまいました…。

・するすると落ちてしまい、気が付いたら耳になく、落ちる瞬間が全くわかりませんでした。

 

やはり皆さまの耳たぶの厚さによっては「ちょうどいい」という方もいれば「ゆるい」という方もいますね。

 

人それぞれ異なる耳の形、厚さにどう対応していくか、ここがとても難しく、このノンホールピアス企画が始動した時からの問題点なんです。そのため、今回モニターの方々には≪耳たぶの厚さ≫も計測していただき、アンケートと一緒に回収してデータを取ることに。

 

このいただいたデータと着用の感想をもとに、どう対応していくかを検討していきたいと思います!

 


 

次は【着用感の変化】について。

例えばイヤリングを丸一日着けていると、耳たぶが痛くなったり、頭が痛くなったり…そんな経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私たちが目指すノンホールピアスでは、できるだけそういったストレスも軽減したい!と考えているので、今回の試作品はどのような着用感の変化があったのか、とても気になるところです。

 

・1日の何回か、「取れてないよね…?」と確認するくらいに違和感なく着けていられました。

・時々鏡でついているか確認するくらい、着けてる!という感じがしない(何も感じない)着け心地でよかったです。

・どういったとき、と具体的な共通した条件はあまりなかったのだが、たまに「少し圧迫感があるな」と感じる日があった。といっても、痛みや不快感を感じる程ではなかったので、圧迫感を感じた場合も外さずにつけ続けられた。

・鏡で見るたびに石が移動しているときがあった。ノンホールピアス自体に個体差があるようで、より緩い方を耳につけると、2~3時間後には落ちそうなところまで下がっていた。

 

上記以外の方も、≪着けている感覚がない≫≪どんどん痛くなるような変化はなかった≫という感想でしたので、痛みが後から来るような着用感ではなかったようです。(やった~~!!)

 

ただ、これはわたしの実体験なのですが、まだイヤリング派だったころ、着けている感覚がないゆえに落としたことに気が付かないという事がありました。

痛みがない着用感=ゆるい になってしまわないよう、絶妙な調節が必要ですね…。

 


 

続いて、【ノンホールピアス化を希望のデザイン】について。

まだまだ試作が続きそうですが、いざ本発売となった時に、どんなデザインで発売しようか…むしろ皆さまはどんなデザインを求めているのか?という疑問から伺ったこの質問。普段からノンホールピアスを使っていらっしゃるモニターの方々の回答は…?

 

・今回の試作品のモチーフのサイズが小さかったので、もっと大き目のデザイン希望です!

・ダイヤがはっきり見えるデザイン

・マスクでも使えるワンポイントタイプ、(ノンホールピアスでは難しいと思いますが)サリーピアスのような変型フープ

 

そして一番多かった希望のデザインがこちら。

このコメントを拝見した時、思わず「わかります~~~~~~!!!」と声に出していました(笑)

金具の部分って、THE・ノンホールピアス感があって私も苦手でした…。

 

ここが隠れるような縦ラインのデザイン、素敵ですよね。

ぜひいつか実現したいデザインです。

 

皆さま素敵なご提案ありがとうございました!!

 


 

最後に、1か月モニターをしてみてのご感想です。

皆さま用紙いっぱいにたくさん感想を書いてくださいました…!

 

・5歳男児の育児中なのですが、幼稚園のお迎え時に息子の小走りに付き合ったり、はたまた寝かしつけの際にうっかり一緒に寝落ちしてしまったときにもずれることなくついていてくれたので、販売される本製品も子育て中の方でも日常的に着用できる商品になるのでは、と思います。

・思っていた以上につけている感じもしないし、ずれないし、落とさないことに驚きました。着けているうちに欲しいなという気持ちが出てきました。

・本当に着けている感覚がないのに、落ちない!すごい!と思います。もっとほかのデザインも欲しいし、他の色の地金のものも欲しいです。このノンホールピアスの発売がとっても待ち遠しいです。

 

励みになるお言葉、本当にありがとうございます!!

 

いただいた貴重なご感想をもとに、次のステップ(試作第2弾)へ進みます!

発売まではまだかかりそうですが、皆さまに楽しんでいただけるノンホールピアスを目指して頑張るぞ~~!

 

 

 


 

  1. ノンホールピアスの発売を心待ちにしております⭐︎
    誰の耳にでも合うってなかなか難しいですよね^^;
    例えば、いくつかサイズ展開があったら‥と思いました!難しいですかね‥💦
    これからも楽しみに応援してます♫

    1. nami様
      コメントありがとうございます!
      そうなんです、やはり1つのサイズでは難しくて…
      サイズ展開を作るのも良いですね。ご提案ありがとうございます!
      発売までお時間をいただいてしまいますが、より良いノンホールピアスをご用意できるよう頑張ります!

      ちばくん

  2. オレフィーチェさんのジュエリーが大好きです♡
    ノンホールピアスの試作本当にお疲れ様です!
    楽しみにしています(^-^)
    耳たぶにくる部分、チェーンで少しプラプラしていても可愛いなぁと思いました☆(素人目線ですみません(^-^;)

    1. Yuki様
      コメントありがとうございます!
      素敵なご提案ありがとうございます!
      チェーンが揺れるのもすごくかわいいですよね*^^*

      より良いノンホールピアスができるよう、試作と検証を重ねていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください