改良に改良を重ねて、試着テスト4回目を迎えたノンホールピアス。今回のデザインはいかに!?
こんにちは。
スタッフえとうです。
本日は更なる改良を加えたノンホールピアスの“試着テスト編④”をお送りします。
前回のブログ(試着テスト③)では、耳が痛くなるという問題点が見つかったので、“耳が痛くならない仕様”を考えていたのですが…
私の発想力ではすぐに行き詰ってしまい^^;
そんなところに原型師が「突起の部分が丸いと痛くなるから、耳にフィットしつつ突起物を作ろう」とアドバイスをくれて、CAD(キャド)でデータを起こしてくれました。
それがこちらです↓
サンプルは2種類、【Xタイプ】と【Uタイプ】
早速このデザインを実際に作ってもらい、試着テストを行いました!
試着したスタッフの感想はこちら↓↓
◆試験者:ちばくん
・Xタイプ:耳に着用する際に、Xの上の角が若干耳に引っかかる。痛いというほどではないが、なめらかではない。
・Uタイプ:上記のXタイプで感じたような痛みはなかった。少し緩く感じ、「あれ??今ついてる??」となる場面があった。
◆試験者:えとう
・Xタイプ:耳たぶが少し厚めなので、装着時が手惑い少しだけ痛みがあったが、着けてしまえば気にならなくなった。
・Uタイプ:Xタイプに比べるとスムーズに着けられた。
◆試験者:おそめ
ノンホールピアス全体が軽く、挟まれる感覚もないので、ストレスフリーです。
XとUで特に差は感じませんでした。
これまで、サンプル品の改良と試着を繰り返した結果、ついに基本のノンホールピアスのデザインが決まりました。
それは【 Uタイプ 】です!
決め手になったのは、“痛みを感じず、ずっと着けていられるくらいストレスフリー”なところです^^
やっぱり耳たぶが痛いのは嫌ですよね。
ようやく一歩進めて、ホッとしたのもつかぬ間。
製品化するにあたり、新たなる「耳たぶを測る問題」を解決しないといけないんです。
詳しくは次回お伝えしますね。
徐々に製品化までの道が見えてきました。ラストスパート頑張りますので、見守ってくださると嬉しいです。