ジュエリーの名前-名づけの話

商品名の命名裏話をご紹介です。

 

オレフィーチェのジュエリーにはすべて名称がついています。
それはなぜか?と申しますと、ただのリングよりも名前がついていた方がお手持ちのジュエリーに愛着を持ちやすいと思うからです。

ほとんどの商品名に海外の女性の名前が採用されております。

それらの多くは”音”を基準に命名されていることが多いのですが、中には”意味”からつけられているものもあります。

全ての由来をご紹介することは叶いませんが、少しだけ”意味”から名づけられた由来のアイテムをご紹介します。

 

オレフィーチェの代表格「ヌード」

私もかつて聞いた話なのですが、オレフィーチェが始まった2009年のころ当初にヌードが誕生しました。

ジュエリーの世界ではよくあるフクリン留めのデザインですが、「パッと見た時の「キレイ!」と思う嬉しい驚き、身にまとった人だけが感じる満足感は”品質の良い”ダイヤモンドだけが与えてくれる体験である」とオレフィーチェでは考え、この体験を5年先も10年先も、日常的に体感していただきたい。

そのような意味合いを込めて、素肌という意味をもつ”ヌード”と名付けられたそうです。

 

ちなみに「ヌード」ネックレスと同タイミングで発表されたのが「コロ」ネックレス、「ナンバー」ネックレスの「にこちゃん」ネックレスだったそう。両者ともに今でもオレフィーチェを代表する人気アイテムとして残っています。

 

誕生石シリーズの中で不動人気の「マフィンバース」

2015年頃に初めて登場したネックレスだったと記憶しています。

キャンディのようなポップな色合いのセンターストーンを縁取った小さくとも美しいダイヤモンド。

その様がまるでお菓子のマフィンケーキのようだと当時のスタッフ内で話題となったため、マフィンのような誕生石という意味から、”マフィンバース”となったそうです。

 

あまりにもネックレスが人気となったため、その後同シリーズのリングが発表されたりと今もなお愛されているアイテムとなりました。

 

もしも≪マフィン≫という名称がすでに使われていなかったら、「マフィンバース」の割とすぐ後に登場した「ノエル」ネックレスが”マフィン”だったかもしれません。

(ちなみに「ノエル」の由来は、ブッシュドノエルの”ノエル”です。音が可愛いねって決まりました。)

 

他にも、お菓子が由来のアイテムは「レート」リング(これはチョコレートみたいな形だねと当時のスタッフが言ったから)、「カヌレ」リングネックレス(マフィンに近いデザインだったから)、「スフレ」リング(誕生石シリーズなので、同じく誕生石のマフィンつながりで)などがあります

 

モダンなスキンジュエリー「ルーカス」

ルーカスの命名には私も関わったのでよく覚えています。

当時のオレフィーチェには珍しいかったのですが、標準仕様でベネチアンチェーンを使ったアイテムです。

女性の名前が多かったオレフィーチェですが、(当時は)珍しくベネチアンチェーンも使っていたことですし、(女性名のネタ切れも著しいことから)男性名で使われている名前を探してみました。

そして見つけた名称の一つが”ルーカス”です。

ラテン語では光に関係する意味合いを持つそうで、光は希望、幸福、輝きをもたらす者、お守りなど良い意味に通ずるそうです。

この名前なら皆様の胸元で末永く光り続けるお守りにもなりえそうだと思い、最終的には”ルーカス”に決定しました。

 

お手に取っていただきやすい価格を維持できるように在庫販売のみのご案内ですが、たくさんのレビューをいただいている様からも「ルーカス」ネックレスは皆様のお気に召していただけたと感じております。

 

ちなみに「ルーカス」の候補として見つけた名称が他のアイテムに命名されていたりもします。ただ、それが何だったかが全く思い出せません。

 


ツイッターでもご質問いただくことが多い、名前の由来。

わかる範囲ではお伝えできるのですが分からないものもあること何卒ご容赦ください。

 

新人スタッフは自分のお気に入りのアイテムから順に名前を覚えることがほとんどです。

ご皆様もお気に入りのアイテムはお名前を憶えていただけると嬉しいです。

ぜひコメントで、真っ先に覚えたアイテムを教えてください。

 

 

※アイテムの価格は記事公開日時点のものとなっております。

  1. オレフィーチェさんで初めて購入したファーギーを最初に覚えました。
    こんなにたくさんの商品があるのに全てに素敵な名前がつけられているのに驚きましたし、名前ですぐに検索できるので助かっています。
    まだ購入は出来ていませんが特に名前で印象深いのはジゼルリング。
    バレエの演目のジゼルのコールドを思わせる小さなダイヤが整然と並ぶ様は美しくいつもホームページのサイトで見とれてしまいます。

    1. あや様
      ファーギーをご愛用いただきありがとうございます。
      ジゼルも覚えていただきうれしいです。
      これからもぜひお気に召すものがございましたら是非お名前を憶えていただけたら嬉しいです(*’ω’*)♡
      今後もOreficeをよろしくお願いいたします。

      おそめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください