受注生産を一時停止することになりました(3/9更新)

受注生産を停止する背景

Orefice代表の中村です。この度はお客様にご心配とご迷惑をお掛けしてしまうお知らせで大変申し訳ございません。

Oreficeの工房では、現在、在庫生産に大幅な遅れが生じており、お客様がすぐにプレゼントがほしい12月には一粒ダイヤモンドネックレスなど人気商品のほとんどが在庫切れという状況でご迷惑をおかけしてしまいました。

また、在庫切れが多いため、お客様からの注文の大多数が受注生産になり、工房の処理能力から、在庫生産を後回しにせざるを得ず、在庫の生産がさらに遅れるという悪循環を作ってしまいました。

昨年の早い段階から予測をしっかり立て、計画的に生産をすすめていればこのような事態は避けられたはずですが私共の見通しが甘く、在庫の回復の見通しが立たない状況に陥ってしまいました。

 

受注生産停止の決断

本来私共の工房は量産が得意ですが、一点単位の受注生産品を作っているとその分在庫生産を遅らせなければいけません。

受注生産を一時的に止めない限り、十分な在庫の状況に戻すのは不可能と考えて2022年1月31日10時をもって受注生産をストップすることにいたしました。

告知が直前になってしまい申し訳ございません。駆け込みで受注生産の注文が大量に入ってしまうとそれだけ在庫の回復が遅れてしまい、その結果受注生産の再開も遅れてしまうため直前のご案内となってしまいました。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

受注生産停止中に何をするのか

受注生産停止期間中に工房において、遅れております主要製品の在庫及び、各種製品の在庫生産を全力で実施いたします。

生産工程の見直しで納期遅れの発生しない仕組みをつくります。

商品がいつ入荷するのかが分かり易いシステム改修を実施いたします。


再開はいつになるのか。何が変わるのか

・おおよそ1ヶ月で在庫商品を十分に揃えた上で受注生産を再開いたします。*3/18から再開できる運びとなりました。お待たせして申し訳ございません。(3/9追記)

 

・カスタマイズの扱いが変わります。今までは受け付けていなかった在庫商品へのカスタマイズを受け付けを開始します。チェーンの長さや種類の変更、エンドパーツの変更等は在庫商品のチェーンを交換することで短納期でのおとどけが可能になります。*約2週間でのお届けが可能となります。(3/9追記)

 

・新しい機能として、在庫入荷時期お知らせ機能を実装いたします。各商品ページで在庫の入荷予定時期を確認できる他、入荷お知らせメールの登録ができるようになります。また、入荷希望の多い商品については在庫生産を優先して行います。*商品ページの入荷時期確認機能を実装しました、入荷お知らせメールの導入については4月上旬の見込みです。(3/9追記)

 

・しかしながら生産能力が急激に向上するわけではございません。工房の拡張は決定しておりますが、建設がコロナの影響で遅れており、現在の工房ではこれ以上人員を増やすことが難しい状況です。受注生産の再開後も同じ販売方法を続けているとまた年末に同じ状況に陥ってしまう可能性があります。*3/18日の再開時には受注生産の納期を4週間で再開させていただきます。また、受注生産の注文の量が増えた場合、生産能力に応じて納期変更を実施いたします。(3/9追記)

 

・在庫品のカスタマイズで対応できないものは受注生産品になります。
*量産を前提に販売価格をおさえているものにつきましては、受注生産の場合別の別の生産工程で組み立てる必要があるため申し訳ございませんが、受注生産の製品の方が高くなります。もともと少量生産のものにつきましては価格受注生産での加算はありません。在庫品と受注生産の価格差ににつきましてはそれぞれの商品ページをごらんください。(3/9変更)

 

FAQ

Q.在庫切れの商品をカスタマイズしたい場合は?

A.入荷を待って在庫品をカスタマイズする方法と、受注生産でオーダー時にカスタマイズする方法があります。


Q.在庫品を加工するのではなく1から作って欲しい。

A.量産を前提として価格設定されている製品の場合、別の生産工程で組み立てる必要があるため受注生産の方が価格が高い場合がございます。商品ページで価格をご確認の上ご注文ください。(3/9変更)


Q.11号のリングが在庫切れなので10号のリングを11号にカスタマイズしてほしい。

A. リングは繰り返しサイズ直しを行うとその分磨きで細くなってしまったり、強度がおちてしまう問題があるためサイズ直し後のリングは修理歴ありということになってしまいます。恐れ入りますが11号の入荷をおまちいただくか、受注生産をご利用ください。

Q. 在庫品は店頭に展示されていたものですか?

A. 店頭展示品は多くのお客様が試着し、そのたびにクリーニングをしているため、細かな傷等が発生するため、在庫品とは分けてあります。在庫品として販売されることはありません。


※アイテムの価格は記事公開日時点のものとなっております。

  1. 在庫切れ商品が多いのは
    そのような生産背景が
    あったからなのですね。

    時間がかかってもオレフィーチェの
    商品だから欲しいので
    在庫が回復するのを
    心待ちにしております。

    工房スタッフの皆様、
    お忙しいでしょうが
    お体に気をつけて頑張って下さい!

    また、スタッフさん達の
    ジュエリー愛が溢れるブログや読みもの、
    これからも楽しみにしております。
    (インスタも素敵ですが
    想いが伝わって何度も読み返したく
    なるのはやはり文章ですね。)

    1. taru様

      最近どのページを見ても在庫切ればかりと感じられていた方も多かったと思います。ご心配をおかけしてもうしわけありません。
      優秀な職人は一度にたくさん増やすことができませんが、幸いにして若手が育ってきているのと、中途採用でも能力のある方が工房に入ってくださったおかげで
      なんとか作れています。ただ、場所が足りません。同じようにカスタマーサポートでお客様の応対ができるスタッフや工房への指示出しができる事務職員の負担も限界に近いため、
      在庫をしっかり作ること。その上で、お客様の要望にしっかり向き合って答えていくことが大事だと考えました。

      オレフィーチェのスタッフがオレフィーチェのジュエリーが大好きであると言えることが強みだと思っていますので、
      良い製品とサービスのさらなる向上のため申し訳ございませんがしばしの間、受注生産をお休みすることご容赦ください。

  2. お知らせを拝読しました。
    企業努力をされている事が本当に良く分かる内容でした。個人的に最近受注品しかオーダーしておらず、数年前より手元に届くのに時間がかかるなぁ、と思っていた所でした。

    オレフィーチェさんなら必ず納得が行く買い物が出来る、そう思っておられる方は沢山いる筈です。
    少し位長く待っても、納得が行く商品が手元に届けば、私は大満足です。
    これからもお世話になりたいと思っております。
    陰ながら応援しています。

    1. ピーナッツ様

      温かい応援のメッセージありがとうございます。オレフィーチェはファンの皆様に支えていただいていることを改めて実感しております。
      すぐに手にとっていいだだける在庫も、お客様の希望のつまった受注生産もどちらも大切で、決して手をぬくことができないことから、1ヶ月ほどご不便をおかけしますが、
      今のファンの皆様にも、これからオレフィーチェのジュエリーを手にとってくださる方にも末永く愛して頂ける製品を提供し続けていくことをお約束します。

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