週末の過ごし方~折り紙を添えて~

外出自粛が続く中、ずっと家にいるのも飽きてしまいますよね。そんなときにちょうどいい”暇つぶし”になるものを提案できないかと思ったスタッフですが、思いもよらない結末を迎えます。

こんにちは。

スタッフのちばくんです。

 

突然ですが、皆さまは【折り紙】って得意ですか?

実は私、折り紙があまり得意ではなく、どれだけしっかり角を合わせても、折り進めていくと絶対ずれてしまうんです。そのいい例が”ツル”です。

 

なんかこう、中心がゆがんでしまうんですよね。少しくたっとした感じになってしまって…。あのピシッと折られて首筋がまっすぐシャキッと伸びているツルを私も折ってみたいものです。

 

ちなみに、こちらのツルは途中で折り方がわからなくなってしまって、折り方の説明書とにらめっこしました。何とか完成してよかったです…汗

 

 

どうして折り紙の話をしたのかというと、コロナウイルスの影響であまり人の多いところにも行けませんし、かと言って家にいるのも段々飽きが来てしまう。

なにかお家でできる暇つぶしはないかな、と思ってオレフィーチェのスタッフに色々相談したところ、折り紙で「ダイヤ」を作ってみたら?という意見があったのがきっかけです。

 

以前オレフィーチェの公式インスタグラムのアカウントで、このような写真を投稿したのですが、これがその折り紙ダイヤ。

 

 

◆オレフィーチェの公式インスタグラムアカウントはこちらから◆

 

作れるなら作ってみたい…!ということで上記の立体ダイヤを作った先輩おそめに弟子入りし、皆さまに折り方をお伝えしよう!!そして折り方をこのブログで紹介して、ちょうどいい暇つぶしの一つとして提案しよう。そうしよう。…と、かなり意気込んで製作を開始しました。

 

ところが、開始約50秒の時点で、これがいかに難しい折り紙なのかを目の当たりにしました。それも、思わず腕を組んでうなってしまうほどに。

 

 

あまりにも折る工程が多いのと、文章でも図解でも伝えられない高度なテクニック。

山折り谷折りはわかりますが、えっ膨らみを持たせるって…なに…?!

 

 

確かに集中しますし、飾って置いておくこともできるので、いい暇つぶしになると思ってご紹介しようとしたのですが…。

 

すみません、降参です…泣

 

 

ちなみにこちらが試しに製作した折り紙ダイヤ。緑が私、オレンジがおそめです。

(ひぃひぃ言いながら作りつつ横を見ると、おそめは涼しい顔して作ってました。すごい…)

 

 

私はというと、くたっとしたちょっと切ないダイヤが出来上がってしまいました。…不器用なのがばれてしまいましたね。

 

おそめのダイヤは折り目もピシッとしていてプロポーションが抜群なので、折り紙ダイヤグレード的に言うならばエクセレントカット。私のダイヤはカットがボコボコなのでおそらくプアーでしょう…。

 

 

もし折り方が気になるという方がいらっしゃいましたら、【折り紙 立体的 ダイヤ】で検索してみてください。

 

家にいるのも飽きてしまったけど、外へあまり出かけたくない、という方や、何それ気になる!という方がいらっしゃいましたら是非!

 

この土日は細かいところの部屋の掃除や、軽い運動、そして今度こそエクセレントカットのダイヤを作り出そうかと思案しているちばくんでした。

 

 

皆さまどうぞ素敵な休日をお過ごしください!

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください