結婚式とサムシングブルージュエリー

皆様こんにちは。はせがわです。

 

9月も終わり10月になりました。

時折暑くなる時もありますが、日差しは夏の日差しよりも和らいで

夜はセミではなく鈴虫たちが鳴くくらい涼しくなってきましたね。

着々と冬の足音が近づいておりますが、皆様はいかがお過ごしですか?

 

さて、私ごとではございますが今年6月に入籍をいたしました。

結婚式をこじんまりと家族挙式という形で10月に執り行う予定です。

 

プランナーさんといろいろ決めていく中、バージンロードのお話やサムシングブルーについてなど≪結婚式=ドレス着てチャペルで愛を誓う≫という大雑把なイメージでいた私にとって勉強になることがたくさんあったのでこれから式を挙げたい、もしくは上げる予定の方などの参考になれば嬉しいなと思います。

 


◆最近の結婚式

 

最近は日ごろお世話になっている方も一緒に参加できるプログラムなんかもあるそうです。

実際に私が参加した結婚式では≪リングリレー≫なる催しに参加しました。

 

リングリレーとは?

新郎新婦の指輪を長いリボンや紐に通し、新婦側のお友達・新郎側のお友達に新郎新婦のところまで

運んでもらうイベントです。

≪人前式(牧師さんが立たないお式のことです)≫などで行われることがあるそう。

招待するお客様にも楽しんでもらうイベントが欲しい時や、お世話になった方との距離が近い時間が長くお話しする機会も多いので、結婚式を楽しんでもらいたい方にお勧めです。

 

ブーケトスの進化

最近のブーケトスは一風変わったものになりつつあるそうです。

ブーケトスというと、花嫁が投げたブーケをキャッチした女性は次に結婚が出来ると言われていますが・・・

積極的に参加する方が少ないのだとか。

 

そこでひと手間。ブーケを1つではなく複数に分けたり、キャンディトスや全員参加型のイベントに変えてしまうというアイディアなんかもあるそうです。

 

近年は笑顔あふれる自由なお式にしたいというお声が多いそうです^^

他にも、出席者全員に風船を配ってみんなで飛ばす≪バルーンリリース≫や≪パラシュートベア≫の演出も

あるそうです!せっかく式を挙げるならみんなが楽しい式にしたいですよね♪

※≪バルーンリリース≫は式場によっては行えない場合もありますので要注意です。

 

 

◆バージンロードの深ーいお話

 

皆さんはバージンロードの意味はごぞんじですか?私は、単に≪赤いじゅうたんを、腕組

んでお父さんと歩く≫というイメージで特に意味はないと思っていました。

 

実は、バージンロードは≪結婚する一人娘の一生を表している≫のをご存知でしょうか。

 

バージンロードを歩く前のドアの外が母親のお腹の中

バージンロードを歩いて進む道を娘の一生の成長

そして最後に父から新郎へと娘が受け渡される

 

・・・という感動的なストーリーがちゃんとあるのです。

書きながらウルウルしてしまいました(笑)こんなんで本番大丈夫か思いやられます・・。

 

 

◆サムシングブルーってなんだろう?

 

結婚式に必要な4種類の物をサムシングフォーといい、サムシングブルーとも言います。

「なにか古い物」「何か借りたもの」「何か青い物」「何か新しい物」この4つを取り入れると幸せが長く続くというヨーロッパのおまじないです。

 

例えば

・何か借りた物 ⇒ 妹から借りたハンカチ

・何か古い物 ⇒ 祖母からパールのネックレス

・何か新しい物 ⇒ 手袋やヴェールなど

・何か青い物 ⇒ 青いリボンや青い石の付いたリングをピンキーリングに・・・等

 

私が式をするチャペルも青が基調になっていて、「何か青い物」についてはクリアしているのですが、せっかくなので前々から気になっていた「ブルートパーズ セーラ」リングを購入してしまいました!

そこで!今回は結婚式に取り入れるブルーの石をあしらった商品をお勧めしたいと思います。

 

◆ブルーの宝石とおすすめコーディネート

 

ブルートパーズ

ブルートパーズ「セーラ」リング×「ミーレスリム」リング×「レヴィ」リング

 

パッと目を引く鮮やかなブルー。

色味の印象がやや強めのリングなので右手の人差し指に一つだけ着けてもバランスよく

つけられます。

 

ブルームーン

ブルームーン「セーラ」リング×「ミーレミディリング【ヘアライン加工】」×「ヴァルナ エンゲージ」リング

 

ホワイトの中にブルーの光が時折映し出されるブルームーン。

さり気ないブルーが素敵なリングです。

 

 

タンザナイト

タンザナイト「バース」リング×「ミーレスリム」リング×「レヴィ」リング

 

透き通った紫に近い青色が大人な雰囲気があるタンザナイト。

丸みのあるカボションカットがシンプルに指を飾ってくれます。

 

アクアマリン

アクアマリン「マフィンバース」リング×「ミーレスリム」リング×「レヴィ」リング

 

周りにあるダイヤが少しだけ色石を豪華に見せてくれるマフィンバース。

お花のような可愛らしいフォルムに負けず存在感はばっちり!

 

 

指先をすべて隠してしまうグローブだけではなく手の甲だけ隠す≪フィンガーレス≫タイプのグローブもあって右手がさみしいな・・というときにおすすめです!

いかがでしたか?

次回はウエディングレポートを更新する予定です!どうぞお楽しみに✩

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です