助けて先輩ママ!入園式に黒は?バックは?20代ママに教える幼稚園・保育園の失敗しないママコーデ

【これってOK?NG?】

 

① ジャケット無しは?

あり○ 80%

なし×  20%

 

【あり派】

「ワンピーススタイルできれい目にコーディネートすればアリだと思う。今はジャケットなしのセットアップもあるので。」

「なくてもきちんとしていれば良いと思います。」

 

【なし派】

「正装にジャケットは必須かと」

 

◇◇◇◇

ほとんどのママがジャケットはなしでもOKと回答。

ジャケットの有無よりも「清潔感」や「正装感」が重要という回答結果。

フォーマルなワンピースやブラウスでもジュエリーなどをプラスワンすれば新しくジャケットを用意する必要はなさそうです。

 


②『黒色のスーツはあり?』

あり○ 69%

なし×  31%

 

【あり派】

「インナーや小物を明るくすれば問題ないです。ただパパさんのスーツが黒っぽいので、写真は明るい色のジャケットが映えました。」

「インナーを華やかにするなど工夫すれば良いと思います。」

 

【なし派】

「入園式はセレモニーなのでもう少し明るい色使いが好ましいと思います。」

 

◇◇◇◇

ベーシックカラーに黒が含まれているものの「暗く見える」「春らしさがない」などのご意見も。

黒を選ばれる方はインナーを華やかなものを選ぶのがおすすめです。

 


③『黒ストッキングはあり? 』

あり○ 54%

なし×  46%

 

【あり派】

「厚地でなければ、全身真っ黒でなければ。」

 

【なし派】

「冬っぽい、お葬式っぽいから」

 

◇◇◇◇

結果が半々に分かれた黒ストッキング。

入園式の服装は季節感を重視する声が多いので、肌色のストッキングが一般的。

選ぶ場合は薄手のデニールを選びましょう。

 


④『フォーマルなバッグじゃなくてもあり?』

あり○ 77%

なし×  23

 

【あり派】

「きちんと感があるバックなら良いと思います!」

「園にもよるかとは思いますが、公立なので余り気にしてない人が多かったです。」

 

◇◇◇◇

品のあるものであれば特にブランドや大きさの指定はないという結果に。

ただし、デザインがカジュアルなものやカラーや装飾が華やかすぎるものはNGです。

 


⑤『ノーヒールな靴はあり? 』

あり○ 85%

なし×  15%

 

【あり派】

「式や集合写真などは教室なので室内履きで過ごします。妊婦さんや下の子連れも多いので逆にピンヒールや高いヒールの方が目立つと思います。」

「入園時期は、対象じゃない兄弟も小さい人が多く、ヒールなしの方が自然な感じ。今は高いヒールの人の方が珍しい。」

「エナメルやスエードなど素材に品があればOK」

 

◇◇◇◇

妊婦さんや下の子を連れて入園式に出席したママも多く、ノーヒールは支持される結果に。

また園内では室内履き(スリッパ)になるため、ノーヒールでも◎

特に多かったNGはピンヒール。スタイルが綺麗に見えるおしゃれアイテムですが、入園式では避けましょう。

 


⑥『膝上スカートはあり? 』

あり○ 38%

なし×  62%

 

【あり派】

・若い20代なら膝が見えるくらいなら健康的であり。

 

【なし】

・式なので落ち着いた感じにするのがマナー。膝上は好ましくないと思う。

・椅子に座るシチュエーションがあると裾があがって自分が困ると思うので。

 

◇◇◇◇

唯一なし派が多かった膝上スカート。

やはりお母さんとして参加する入園式のマナーとしては控えた方が良さそうです。

 

 

 


⑦『卒業式と入学式で同じスーツ使い回しはあり? 』

あり○ 82%

なし×  18%

 

【あり派】

「みんな着まわしているので誰も注目してないと思います。」

「卒業、卒園は特にお金もかかるしワーキングマザーは、卒園、入学でやることや役割分担が多いので、自分の服装を変えるまで余裕のある人はほぼいないと思います。変えて小物でしょうか。使い回す人がほぼ。」

「写真を見ると分かってしまうので、中のブラウスを変えたり、小物を変えたりします。」

 

【なし派】

「服装は季節と式に合わせるものなので。」

 

◇◇◇◇

春は出費の多い季節。

「別のものを用意しないと・・?」と不安に思っている新米ママもご安心ください。

卒業式よりインナーを少し春らしいカラーにしたり、髪をまとめてピアスやネックレスなどジュエリーをつけるのはどうでしょう?

同じ洋服でもフレッシュな気持ちで当日を迎えられるはず。

 


 

子供にとっても新しい世界。

入園式で見る背中は不安そうで、でもきっと今まで見たことないほどたくましい姿かもしれません。

 

新しい季節と出会いを楽しむ気持ちで、素敵な家族の思い出を残してくださいね。

すばらしいセレモニーになりますように。

 

 

 

 


 

 

笑顔が増える今日をつくる。運命のジュエリーと出会えるはず

『ジュエリー一覧はこちら』

 

オレフィーチェの定番アイテムをご紹介!

⇒『人気ジュエリーランキング ~2018年~』

 

万人に愛されるパール。新生活を好感度アップでスタートしてみませんか?

⇒『2019年新作パールコレクション』

※アイテムの価格は記事公開日時点のものとなっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください