「人気の価格帯」や「年代別参考メディア」も!自分へのご褒美ジュエリー、プレゼントを検討している方必見です!
株式会社ジュエリー工房Orefice(本社:東京都港区/代表:中村 誠/以下「オレフィーチェ」)は、毎年全国の20〜40代の約10,000人の女性を対象にジュエリーの購⼊実態等を独自に調査しております。
ジュエリー需要の高まる年末に向け、自分へのご褒美やプレゼント選びの参考にしていただくために、欲しいジュエリーランキングの分析結果を公開いたします。
調査概要
調査期間 | 2023年6⽉29⽇(木)〜7⽉3⽇(⽉) |
---|---|
調査方法 | Webアンケート |
対象者条件 | 【性別】⼥性【年齢】20〜40代【地域】全国 ※直近1年以内に単価1万円以上のアクセサリーを購⼊ |
対象人数 | 10,000人(20代:1,709人/30代:3,555人/40代:4,736人) |
結果概要
自分への「ご褒美ジュエリー」と「プレゼントして欲しいジュエリー」で大きく異なるのが「ダイヤのリング」のランキングです。
「ダイヤのネックレス」は全世代、両ランキングでTOP3に入りますが、ダイヤのリングは「プレゼントして欲しい」ランキングでは全世代で2位、自分への「ご褒美」ランキングでは20代6位、30代8位、40代6位とトップ5から外れる結果となっています。
【オレフィーチェ】ダイヤのネックレス一覧
https://www.orefice.jp/products/list.php?category_id=528
【オレフィーチェ】ダイヤのリング一覧
年代別「自分へのご褒美で買いたい」ジュエリーランキング 調査結果詳細
⾃分へのご褒美にしたいジュエリーは30-40代では「ダイヤのネックレス」「ブレスレット」が、20代では「ブレスレット」「イヤーカフ」が上位。
自分へのご褒美で買いたいアイテムランキング(全体・年代別)の特徴3点を挙げました。
(※1)全年代のTOP3に入っているのが「ダイヤのネックレス」と「ブレスレット」です。アンケートが複数選択可能なため、一番欲しいジュエリーではない可能性はあるものの、公私ともに一つあると便利なダイヤのネックレスや、自分の目にも入りやすく、比較的お手頃な価格で手に入るブレスレットは全年代がご褒美として候補にあげるアイテムであることが分かります。
(※2)ここ数年ですっかり定番アイテムと化した「イヤーカフ」ですが、「ご褒美」ランキングでは20代が2位(前年2位)、30代が4位(前年7位)、40代が11位(前年12位)と前年よりも幅広い年代に人気を得る結果となりました。
(※3)前年と大きく違いが出たのが20代の「ダイヤのリング」。前年の同質問では13位と低い結果でしたが、今年は6位と大きく順位を上げました。
また、「ブレスレット」の順位には前年から顕著な動きが見られました。
20代、30代の「ご褒美」ランキングでは1位、40代では2位と全世代で上位を占める結果となり、さらに「プレゼントして欲しい」ランキングでも20代で3位(前年9位)、30代で5位(前年8位)、40代で5位(前年7位)と大きく順位を上げています。
【オレフィーチェ】ブレスレット一覧
https://www.orefice.jp/products/list.php?category_id=514
※オレフィーチェで特に人気の高い「ネックレス」「リング」「ピアス」についてはアイテムを更に細分化し、「ダイヤのネックレス」「パールのピアス」等と素材別に回答項目を設けています。
↓下の表は横スクロールが出来ます。
20代 | 30代 | 40代 | |
---|---|---|---|
1位 | ブレスレット(※1) | ブレスレット(※1) | ダイヤのネックレス(※1) |
2位 | イヤーカフ(※2) | ダイヤのネックレス(※1) | ブレスレット(※1) |
3位 | ダイヤのネックレス(※1) | パールのネックレス | ダイヤのピアス |
4位 | カラーストーンのネックレス | カラーストーンのネックレス | パールのネックレス |
5位 | パールのネックレス | イヤーカフ(※2) | カラーストーンのネックレス |
6位 | ダイヤのリング(※3) | 地金のネックレス | ダイヤのリング(※3) |
7位 | カラーストーンのピアス | ダイヤのピアス | カラーストーンのピアス |
8位 | ダイヤのピアス | ダイヤのリング(※3) | 地金のネックレス |
9位 | 地金のネックレス | カラーストーンのリング | パールのピアス |
10位 | パールのピアス | カラーストーンのピアス | カラーストーンのリング |
11位 | カラーストーンのリング | パールのピアス | イヤーカフ(※2) |
12位 | 地金のリング | 地金のリング | 地金のピアス |
13位 | パールのリング | 地金のピアス | 地金のリング |
14位 | 地金のピアス | パールのリング | パールのリング |
15位 | その他 | その他 | その他 |
年代別「プレゼントして欲しい」ジュエリーランキング 調査結果詳細
プレゼントしてほしいジュエリーは前年同様「ダイヤのネックレス」が2割半ばで最多。「ダイヤのリング」「ダイヤのピアス」とダイヤのアイテムが続く。
プレゼントして欲しいアイテムランキング(全体・年代別)の大きな特徴は以下3点です。
(※1)20代の3位を除き、ほぼ全世代のトップ3がダイヤのアイテムを占めています。20代30代の「自分へのご褒美」ランキングではTOP5に入らなかったダイヤのピアスもTOP5以内にランクインしました。
(※2)イヤーカフは前年同様にどの年代も最下位の結果となりました。イヤーカフはファッションアイテムとしての需要が特に高く、プレゼントとしては難易度が高そうです。
(※3)「自分へのご褒美」ランキングは年代別に特徴がありましたが「プレゼントして欲しい」ランキングは年代別で大差がない結果となりました。
【オレフィーチェ】ダイヤのピアス一覧
↓下の表は横スクロールが出来ます。
20代 | 30代 | 40代 | |
---|---|---|---|
1位 | ダイヤのネックレス(※1) | ダイヤのネックレス | ダイヤのネックレス(※1) |
2位 | ダイヤのリング(※1) | ダイヤのリング | ダイヤのリング(※1) |
3位 | ブレスレット | ダイヤのピアス(※1) | ダイヤのピアス(※1) |
4位 | パールのネックレス | パールのネックレス | パールのネックレス |
5位 | ダイヤのピアス | ブレスレット | ブレスレット |
6位 | 地金のネックレス | 地金のネックレス | 地金のリング |
7位 | 地金のリング | 地金のリング | カラーストーンのネックレス |
8位 | カラーストーンのネックレス | カラーストーンのネックレス | 地金のネックレス |
9位 | パールのピアス | カラーストーンのリング | カラーストーンのリング |
10位 | パールのリング | パールのピアス | パールのピアス |
11位 | カラーストーンのリング | 地金のピアス | 地金のピアス |
12位 | 地金のピアス | パールのリング | カラーストーンのピアス |
13位 | カラーストーンのピアス | カラーストーンのピアス | パールのリング |
14位 | イヤーカフ(※2) | イヤーカフ(※2) | イヤーカフ(※2) |
15位 | その他 | その他 | その他 |
アクセサリー購入価格帯 調査結果詳細
■アクセサリー購入価格帯 調査結果詳細
直近1年以内に単価1万円以上のアクセサリーを購入したユーザを対象に、アクセサリー購入はどの価格帯が多いのかを調査しました。
どの世代でも一番多いのが「5,000円未満」、続いて「5,000円~10,000円未満」の価格帯でした。
20代と30代では、40代に比べ200,000円以上の価格帯の購入率がやや高くなっており、婚約や結婚等の人生の節目を迎え、初めて高額のアクセサリー(ジュエリー)を購入する方が多いのではないかと考えます。
[補足・考察]本調査は夏に行われたため、買い控えのタイミングだった可能性も考えられます。これからクリスマス~年末にかけて需要が高まり、価格帯は上がるのではないかと予想されます。
年代別「アクセサリー購⼊時の重視点」 調査結果詳細
1万円以上のアクセサリー購⼊時の重視点は30-40代では「⻑く使⽤できる素材」「流⾏に左右されないデザイン」「つけ⼼地、使い⼼地」が、20代では「⻑く使⽤できる素材」「⾼級感がある」「ブランド」がそれぞれ上位。
1万円以上のアクセサリー購入時の重視点は30-40代では「長く使用できる素材」「流行に左右されないデザイン」「つけ心地、使い心地」が、20代では「長く使用できる素材」「高級感がある」「ブランド」がそれぞれ上位。
直近1年以内に1万円以上のアクセサリーを購入した方を対象に購入・検討する際重視する点を調査しました。長く使用できる素材、流行に左右されないデザイン、つけ心地・使い心地が全世代で上位を占めています。
「流行に左右されないデザイン」と相反する「トレンド感」は全世代で7位という結果になりました。
また「価格が安い」を理由に選ぶ方はかなり少数派でした。1万円以上のアクセサリーでは、多少値が張っても流行に左右されずに長く使用できるものを選ぶ傾向にあるようです。
↓下の表は横スクロールが出来ます。
20代 | 30代 | 40代 | |
---|---|---|---|
1位 | 長く使用できる(劣化しづらい)素材 | 長く使用できる(劣化しづらい)素材 | 長く使用できる(劣化しづらい)素材 |
2位 | 高級感がある | 流行に左右されないデザイン | 流行に左右されないデザイン |
3位 | ブランド | つけ心地、使い心地 | つけ心地、使い心地 |
4位 | つけ心地、使い心地 | 高級感がある | 高級感がある |
5位 | 流行に左右されないデザイン | ブランド | ブランド |
6位 | サイズ展開の豊富さ | 天然の宝石 | 天然の宝石 |
7位 | トレンド感 | トレンド感 | トレンド感 |
8位 | 価格が安い | サイズ展開の豊富さ | サイズ展開の豊富さ |
9位 | 天然の宝石 | 価格が安い | 価格が安い |
10位 | その他 | その他 | その他 |
年代別「決め手になった情報源」 調査結果詳細
1万円以上のアクセサリーを購入するときに参考にする情報源を調査しました。特徴3点を挙げます。
(※1)全年代で「店頭で商品をみる」が1位でした。前述した「購入時の重視点」で「つけ心地、使い心地」が上位であるため、試着後に購入したい方が多いと考えられます。
(※2)全年代で「メーカー・ブランドの公式Instagram」が上位でした。買い物をするときの情報源としてはInstagramが最も影響力が高く、ユーザからの信頼を得ていることがわかります。
(※3)「雑誌・カタログ・広告などの紙媒体」は前年40代で3位でしたが、今年は12位と大きく順位を落としています。20代でも12位(前年11位)、30代で10位(前年7位)と、紙媒体文化の衰退が顕著に表れています。
(※4)紙媒体と反比例するように「有名人・インフルエンサーなどのSNS」の順位は右肩上がりとなり、全世代でTOP10入りしました。20代で3位(前年5位)、30代で6位(前年6位)、40代で10位(前年16位)です。
↓下の表は横スクロールが出来ます。
20代 | 30代 | 40代 | |
---|---|---|---|
1位 | 店頭で商品を見る(※1) | 店頭で商品を見る(※1) | 店頭で商品を見る(※1) |
2位 | メーカー・ブランドのホームページ | メーカー・ブランドのホームページ | メーカー・ブランドのホームページ |
3位 | 有名人・インフルエンサーなどのSNS(※4) | 参考にする情報源はない | 参考にする情報源はない |
4位 | 参考にする情報源はない | メーカー・ブランドの公式Instagram(※2) | メーカー・ブランドの公式Instagram(※2) |
5位 | メーカー・ブランドの公式Instagram(※2) | 公式サイトや楽天、Amazo等の口コミ・レビュー(※2) | 公式サイトや楽天、Amazo等の口コミ・レビュー(※2) |
6位 | 有名人、Youtuber等の動画 | 有名人・インフルエンサーなどのSNS(※4) | メーカー・ブランドの公式動画配信サイト(Youtube等) |
7位 | 家族、友人、知人からの口コミ | 家族、友人、知人からの口コミ(※2) | 家族、友人、知人からの口コミ(※2) |
8位 | メーカー・ブランドの公式動画配信サイト(Youtube等) | 有名人、Youtuber等の動画 | テレビ・ラジオ・インターネットの番組(テレビショッピング含む)、広告 |
9位 | 公式サイトや楽天、Amazo等の口コミ・レビュー(※2) | メーカー・ブランドの公式動画配信サイト(Youtube等) | ファッションコーディネート・スナップのアプリ・サイト(WEAR、iQon、streetsnap等) |
10位 | ファッションコーディネート・スナップのアプリ・サイト | 雑誌・カタログ・広告などの紙媒体(※3) | 有名人・インフルエンサーなどのSNS(※4) |
11位 | インターネット上の広告 | メーカー・ブランドの公式LINE(タイムライン) | まとめ・商品紹介・ニュース・口コミサイト |
12位 | 雑誌・カタログ・広告などの紙媒体(※3) | まとめ・商品紹介・ニュース・口コミサイト | 雑誌・カタログ・広告などの紙媒体(※3) |
13位 | まとめ・商品紹介・ニュース・口コミサイト | メーカー・ブランドの公式Twitter | インターネット上の広告 |
14位 | テレビ・ラジオ・インターネットの番組(テレビショッピング含む)、広告 | テレビ・ラジオ・インターネットの番組(テレビショッピング含む)、広告 | 有名人、Youtuber等の動画 |
15位 | メーカー・ブランドの公式Facebook | ファッションコーディネート・スナップのアプリ・サイト(WEAR、iQon、streetsnap等) | メーカー・ブランドの公式Twitter |
16位 | 街頭・駅・電車車内広告 | インターネット上の広告 | メーカー・ブランドの公式LINE(タイムライン) |
17位 | メーカー・ブランドの公式LINE(タイムライン) | メーカー・ブランドの公式Facebook | メーカー・ブランドの公式Facebook |
18位 | メーカー・ブランドの公式Twitter | 街頭・駅・電車車内広告 | メーカー・ブランドの公式TikTok |
19位 | メーカー・ブランドの公式TikTok | メーカー・ブランドの公式TikTok | 街頭・駅・電車車内広告 |
20位 | その他 | その他 | その他 |
[補足・考察]前年の調査では若い世代ほど有名人、インフルエンサー、VTuberなどの影響が大きく、年代が上がるにつれてマスメディアなどの影響が大きいという結果でしたが、今年の調査では年代ごとの特色が薄れ、全世代でSNSをメインとしたソーシャルメディアが主な情報収集源となっていることがわかりました。
調査結果考察
歴史的な物価高騰の中、大きな買い物をすることに慎重になっている方も多いのではないでしょうか。
1万円以上のアクセサリーを購入するときに重視する点に全世代共通で「長く使用できる」が選ばれており、年代を問わず「良いものを長く使いたい」という意識が高まっているのだと考えます。
品質、デザインを含めて【10年愛用出来る品質】をモットーとするオレフィーチェでは、現在ホリデーコレクションを展開しております。
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