③新仕様ブレスレット開発記/ブレスレット開発閑話-サンプル発注の小話

新仕様ブレスレット開発秘話

~絶対に負けられない発注編~

こんにちは、商品管理チームのおそめです。

たまには、Twitter常駐以外にもお仕事をしている様子をお伝えしようと思います。

『無くさないブレスレット開発』(開発記①)を目標に、現在進めている『引き輪のないブレスレット開発』(開発記②)

現在サンプル製作中ですが、その発注連絡時にあった工房スタッフとのやり取りをお届けしたいと思います。

「お疲れ様です。発注いただいたサンプルブレスレットの件でお時間いいですか?」

サンプル発注から約1週間・・・突如、電話がかかってきました。

「もちろん大丈夫です!何かありましたか!?」

発注連絡時に、無くさないブレスレットを作りたいこと、チェーンを巻くのではなくチェーンの輪に腕を通す仕様にしたいこと、

まだ考えることが山積みなので取り急ぎモチーフは付けずにチェーンだけの仕様で発注をしたいこと、希望をもりもり書いたメモと一緒に仕様書を送りました。

何か不備があったのか、もしくは我々では思いつかない仕様の提案をいただけるのか・・・緊張が走ります。

「実は、困ったことがありまして・・・」

ーざわざわ

「今回、チェーンだけの仕様でエンドプレートやモチーフがないので、K18とOFの刻印を打つ場所がなくて・・・」

あ・・・。やってしまった。確かに打つ場所がない。

OFの刻印はオレフィーチェ製品であることの証明。K18の刻印は18金製品であることの証明で、絶対に無くてはならないものです。

パターンCはコインに打つことができるけど、パターンAとパターンBには打つ場所がない‼

※サンプル仕様パターンについては開発記②『引き輪のないブレスレット』よりご確認ください。

「パターンAとパターンBは、モチーフ付きで製作が決まるまでに刻印を打つ場所を考えておくので、パターンCだけコインのところに刻印できますか?」

「承知しました。パターンCのサンプルだけK18とOFとカラット数を入れておきます。

あと・・・」

あと・・・?まだあるんですか?涙目

現在のブレスレットは全長を測って納品しているのですが、今回のサンプルは輪になっているので、どうやって測ったらいいか困っておりまして・・・」

そうですよね~!この問題があること、実は想像しておりました!

どうやって返答しようか内心慌てておりますが、そんな様子はみじんも見せずに、

「・・・製品化までに考えておきます!ので、取り急ぎチェーンのパーツ支給時に指定の長さになっていることだけ確認して他のパーツと溶接していただいてもいいですか?」

(出ました!必殺、とりあえず後回しの術!)

こんなやり取りがありつつも、何とかサンプル製作は進んでおります。

ちなみに、刻印をどこに打つか問題は解決策が出てきましたのでご安心ください!

もうすぐサンプルが仕上がってくる予定なので、また進捗の報告をいたしますね(^^♪

頓挫しないように頑張っていきます。

応援してただけたらうれしいです。


新仕様ブレスレット開発記④はこちら

※アイテムの価格は記事公開日時点のものとなっております。

  1. Bがいいと思います!
    コインブレスレットを過去二回なくし
    三度目の正直にかけたいけど、
    二度あることは…と買えずにいます。
    このブレスレットなら絶対買いたいです。
    発売まで頑張ってください!(^O^)

    1. じょにー様

      パターンB良さそうですよね!私も今から期待大です\(*’ω’*)/
      紛失は悲しいですよね…私もまだなくしたピアスの踏ん切りがついてなくて
      次を買えずにいます…(´・ω・`)

      使い勝手の良さも見て製品化していきます!
      サンプルが仕上がったら写真も載せますので、ぜひまたご意見くださいませ!
      頑張ります‼(p*’ω’*q)

      おそめ

  2. 心から、楽しみにしています!
    頓挫しないでください
    (っ`・ω・´)っフレーッ!フレーッ!
    頑張ってくださいね!

    1. そら様

      いつも応援ありがとうございます!
      何とか形にしてみせます‼‼‼
      頑張ります(p*’ω’*q)‼

      おそめ

  3. 着脱がしやすそうでパターンBに注目しております!
    どんな製品が出来上がるのか楽しみです~。

    1. ハナウタ様

      私も同じく、パターンBが邪魔でなくてよさそうだな~と思っております!
      サンプルが出来上がったらいち早くブログでご紹介していきますので、
      引き続き応援よろしくお願いします^^!
      頑張ります(p*’ω’*q)‼

      おそめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください