イベントの裏側に迫る連載も本日で最終回!ぜひ最後までご覧ください。
こんにちは。さいとうです。
イベント開催の裏側に迫るこちらの連載も本日で最終回。
本日は、ついにお待ちかねの宝石スイーツが完成します♪
最後には【ジュエリーテイスティング】という言葉に込めた想いについて語っておりますので、どうぞ最後までご覧ください。
第3章~ダイヤモンドケーキへのこだわり~
さてさて、ここまではとんとん拍子。
続いては、カフェでのお楽しみであるスイーツ開発です。
今回のカフェイベントを行うにあたり、私には絶対に叶えたい夢がありました。
それは、ダイヤモンドをイメージしたスイーツを作ること!
ダイヤモンドが自慢のオレフィーチェですから、スイーツには絶対にダイヤモンドのイメージを落とし込みたいと思っていたのです。
夢と希望を膨らませつつ、1回目のお打ち合わせへ。
私がイメージを伝える前に、なんとパティシエさんからこんな一言が。
パティシエさん「ダイヤモンドをイメージしたスイーツなら、こんなのはどうですか?」
そこには、立体的なダイヤモンドルースの形のケーキの画像が。
「「すごい!ぜひこれでお願いします!」」
同席していたスタッフ達とも満場一致で、ご提案いただいたデザインに決定したのでした。
・
・
・
こんなに順調に決まるなんて~♪
と安心していた矢先、少し困ったことが起こりました。
初めてケーキのサンプルを見せていただいたときのことです。
「うーん、これじゃダイヤモンドに見えないかも…?」
ケーキはとても綺麗で美味しそうなのですが、「ダイヤモンド」ではない…
それは、きっとダイヤモンドのキューレット部分※が尖っていなかったり、クラウンの部分※の角度が緩やかだからだろう、ということになりました。
ここがしっかりと尖っていれば、ぐっとダイヤモンドに近づくはずなのですが…!
※キューレットはダイヤのおしりの尖った部分。画像の赤い丸の部分を指します。
※クラウンはダイヤモンド(宝石)を横から見た時のガードルより上の部分。画像の青い丸の部分を指します。
さいとう「やわらかいケーキなので、やっぱり難しいのでしょうか?」
スタッフ「ここをこうすると少し尖って見えたりしないかな?」
パティシエさん「やってみますね!」
・
・
・
ここには書ききれないほど、パティシエさんには様々な工夫を凝らしていただきました。
その結果…
・
・
・
見てください、この綺麗なダイヤモンド型…!;;
キューレットもしっかりと尖って、クラウン部分の角もピシッとしています。
さらに、途中でどんどんと欲が出て「ジュエリーボックスに入ったダイヤモンドを表現したい」という私たちのわがままも受け入れてくださり、ジュエリーボックスに見立てたマカロンの中にダイヤモンド型のケーキを入れていただく形になりました。
ちなみに、ダイヤモンドケーキの横の金箔はダイヤモンドの輝きを表現しています。
さらに、マカロンがよりジュエリーボックスらしくなるよう、食用のキラキラとしたパウダーをかけていただきました。
一足お先に試食させていただきましたが、マカロンとケーキの異なる食感がマッチしてとても美味しかったです!ケーキとマカロンを両方楽しめるなんて贅沢なスイーツですね(*’ω’*)♡
パティシエさん、本当に本当にありがとうございました。
第4章~「テイスティング」に込めた想い~
場所もスイーツもばっちり決まりました。
あとは皆様にお知らせするだけ!…なのですが、ここでイベントのタイトルに迷いが出てきました。
さいとう「【買えないジュエリーショップ】ってタイトル、少し誤解を招いてしまいそうな気もしますね。」
スタッフ「確かに、オレフィーチェを知らない方には【高価すぎて買えないジュエリーショップ】だと思われてしまうかも…?」
さいとう「それは困りますね。なにか良いアイディアはないものか…う~ん…」
・
・
・
様々な意見が飛び交い…
・
・
・
スタッフ「【テイスティング】っていうのはどうかな?ワインとかチョコレートをテイスティングするイメージでジュエリーを試着してもらうとか。」
さいとう「それすごくいいですね!ワインは色々な銘柄を試して自分好みのものを見つけますもんね。ジュエリーも、納得が行くまでたくさんのデザインを試着してご自分にぴったりのものを見つけてほしいです。」
ということで、イベントタイトルは【JEWELRY TASTING CAFE】に決定したのでした。
オレフィーチェがこのイベントを通して皆様に体験していただきたかったことが伝わるタイトルになって嬉しいです。
最終章~最後に~
ここまでお読みいただきありがとうございました。
今回の企画は、「ジュエリーを身近に感じ、ジュエリーを着ける喜びを知ってほしい。」 という願いを元に企画されたイベントです。
また、 「オレフィーチェのジュエリーは、 一度実物を見た方にはきっと気に入っていただける」 という、スタッフの製品に対する自信に裏付けされたイベントでもあります。
今回は抽選制という形になってしまいましたが、本来であればもっと多くの方にご参加いただきたいイベントです。
たくさんの方からのご要望をいただければ、第2回の開催も叶うかもしれません。
現在オレフィーチェ公式Twitterアカウントでは、イベントの情報拡散をお願いするフォロー&リツイートキャンペーンを行っています。
今回のテイスティングカフェイベントが盛り上がるよう、そして次回の開催が実現できるよう、皆様のお力をお貸しいただけますと幸いです。
\抽選ご応募は6月30日(金)23時59分まで!/