最高のノンホールピアスを求めて~ついに完成編~

ついに完成!最高のノンホールピアスが発売です!

こんにちは。さいとうです。

 

ものすごくお久しぶりになってしまいました。
いきづまっていた最高のノンホールピアス開発、諦めておりません。

前回の更新から2年以上が経過しておりますが、裏では試行錯誤の毎日でした。

過去の開発記はこちら>>

 

「やっぱり一番悲しいのは紛失ですよね」
「だからと言って、痛みが出てしまったら着けていただけないですよね…」
「耳たぶの薄さには個人差が大きいことがモニターアンケートで分かりました。皆さんに安心して着けていただくにはどうすれば…」

大変お待たせいたしました。

何度も何度も話し合いを重ね、ついに納得のいくものが完成いたしました。

きっかけは、別件でパーツのカタログを見ていたしゃちょーの鶴の一声。

「このパーツ、ノンホールピアスとして作ってみたら良さそうじゃない?」

本来は別の用途を想定して販売されていたパーツですが、オレフィーチェが求めていたノンホールピアスに限りなく近い形状でした。
この形状、このサイズ…なんだか一歩前進出来る予感です。

 

早速パーツを取り寄せ、サンプルを製作してみました。

試着した瞬間、「これは…!良い!!」

長時間着けても痛みが無く、さらに落ちづらい。これこそオレフィーチェが求めていたノンホールピアスです。灯台下暗しですね。

 

もし、「なーんだ、結局既製品のパーツなの?だったらもっと早く完成出来たんじゃ…」と残念に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

オレフィーチェでのノンホールピアス開発が始まった3年前には、このパーツは無かったのです。

(この世のどこかにはあったのかもしれません。当時の私たちは見つけることが出来ずにいました)

私たちがオリジナルパーツの開発に苦戦していたこの3年間に、理想に限りなく近いパーツが生まれていたのでした。
ジュエリーのプロフェッショナルであるメーカー様のお力を借りることで、納得のいくものを作ることが出来ました。

 

このパーツを使用する決定打になったのは、開口部のバネ感です。
これ以上きついと痛みが出る、これ以上緩いと落ちてしまう、という絶妙な着け心地。

耳たぶに当たる部分の肌当たりが優しいのも、オレフィーチェが理想とするノンホールピアスそのものです。
今まで何度試作品を作ってもたどり着けなかった着用感でした。

 


 

完成かと思った矢先、試着テスト中に問題が発生しました。

耳たぶが平均よりも薄めのスタッフから、「いつの間にか落下してしまった」という声が上がったのです。

ここを解決しないことには発売には進めません。

だからといって開口部の幅を狭くすれば、耳たぶが厚い方は痛みを感じることでしょう。

耳たぶの厚みに個人差が大きいのは、以前行ったモニターテストでわかっていたことです。

 

更に検討を重ねた結果、たどり着いたのは「自分で(ある程度の)サイズ調節が出来るようにする」ということでした。

軽く力を加えても耐えられるように、パーツの金属部分に特殊な加工を施して再度サンプルを製作します。

更に、開口部を大きく広げる⇒戻すという動作を繰り返す強度テストを行った後にいざ再チャレンジ!

※お客様に推奨する調整方法よりも強く大きな力をかけております。決して真似しないでください。

 

スタッフの率直な感想はこちら。

着け心地が良い。着けてしまえばまったく着けている感覚がないほど。 自分の耳ではひっかかりがあったので落ちる不安もなかったです。
着け心地が良くつけていることを忘れ自宅まで帰り入浴時に気が付きました。 あまりにもフィットしていて、ずれも痛みも無かったです。
最初はふわっと(調節せずに)着けてしまった結果、落下してしまいました。 きゅっとする(調節する)と着け心地も良く、取れなかったです。
着け心地は良いので長時間付けていても痛みがなく良い。 ただ、軽いので着いている感覚が無く不安になるかも。イヤホンの着脱時も少し不安でした。

 

イヤリングを装着した後に「きゅっ」と優しく耳たぶに押し付けることで、格段に着け心地が良くなりました。

耳たぶが薄いスタッフからも「着けている感覚は無いのに、しっかり固定されている」というコメントをもらい、試着テストを行った全員からOKが出たところでついに完成です!

今回は春にぴったりの3デザインを【数量限定販売】いたします。

片耳用ずつでの販売なので、ぜひお好みの組み合わせでお楽しみください。

 

イヤリングは、前々から多くのお客様にご要望をいただいていたアイテムです。

皆様からのレビューやSNSでのご投稿が通常販売に向けての大切な検討材料となりますので、ぜひご感想・ご意見をよろしくお願いいたします。

 

皆様のジュエリーライフがもっと楽しいものになりますように。

沢山のご注文をお待ちしております。

 

◆発売日

2023年3月28日(火)15時より 数量限定予約販売開始

◆お届け予定

【一次受付分】2023年4月中旬

【二次受付分】2023年5月下旬

 

 

※アイテムの価格は記事公開日時点のものとなっております。

  1. おぉー。おめでとうございます!
    私はピアスなので
    ブレスレットの続報もお待ちしています♡

    実際問題
    なくすのはブレスレットより
    リングが断然多いですが…(涙)

    1. そら様

      コメントありがとうございます!
      ついに発売までこぎつけることが出来ました^^*
      ブレスレットの開発も引き続き頑張りますので、応援よろしくお願いいたします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください