即納

今年のテーマとして

「在庫を増やす」

「即納比率を80%に高める」

 

このことは以前もお話しさせていただきました

 

 

ネット販売でも、もう

お客様に待っていただけません

 

リアルなショップでは

即日お持ち帰りができてあたりまえ

 

リアルとネットの

垣根が低くなった今は

即納がスタンダードですから

 

即納率はお客様満足度と

大きく関連します

 

ですから即納することで

お客様の満足度をあげよう、

そういうテーマです

 

 

わたくし、

在庫を増やすことしか考えてませんでした

単純に在庫を増やせば即納率は上がる

そう思ってました

 

スタッフに注意されて気がついたんですが

 

ただ増やすだけでは

即納比率は高まりません

 

 

どうしてかっていうと、

「オプション選択」

「カスタマイズ」

があるからです

 

 

お客様はご自分の好みで

チェーンの太さや長さ、など

カスタマイズをしたい場合もあります

 

しかし、もともと楽天のシステム上

カスタマイズを受け入れることができません

 

だから人手に頼って何とかしてました

 

 

Oreficeでは、オープン当初から

お客様の満足度を上げる、ために

いろいろなオプションを選択できるようにしてました

 

例えば

チェーンの長さは1cm単位で選べましたし

チェーンの太さや

ダイヤのグレード

 

果ては

梱包の種類もえらべます

 

7年前は3週間待ってもらえるのが

あたりまえだったから

いろいろ選択してもらって

「セミ・オーダー感」を楽しんでもらってました

 

当初は、お客様のために、って考えていたことが

いまは、むしろ,

即納対応ができないので

不満の原因、なのかもしれません

 

 

本店は今までどおり

カスタマイズもお選びいただけます

 

楽天サイトでは

カスタマイズができないかわりに

即納品を大幅に増やします

 

 

もう一歩踏み込んで考えれば

 

楽天サイトでは、

即納できる製品だけにしてしまって

 

「良いジュエリーを楽しくお買い物」

は本店サイトにお任せして

 

楽天サイトは

「良いものがすぐ手に入る」

「即納」

のお店にしてしまってもいいかもしれない

 

極端かもしれませんが

二つのお店で

同じことをする必要はないのかもしれない

 

機能によって

分けてもいいかも

 

それもネットならではの良さでは?

 

 

そうはいっても

「良いものをお安く」

「誠意と品質」

「お客様優先の考え方」

は、変わりません

 

お客様にはご不便をおかけいたしますが

どうぞご理解いただけますよう

よろしくお願い申し上げます

 

ありがとうございました

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